見出し画像

大分大学 公開講座に参加しました!

九州工業大学 大学院 本田研 M1の福島です。
2023/10/28(土)に大分大学で行われた、公開講座に参加しました。(^^)

今回、10/28に大分大学で行われた、理工学部の公開講座は、高校生や一般を対象に開かれ、プログラムミングや機械学習(AI)についての講座が行われました。

この講座はすでに終了してますが、プログラミングの基礎から人工知能の基本的な構造を数学的に理解実践することまでを目標としており、数理的な説明から実際にプログラミングでAI学習を実践してもらうところまでを行いました。

先述の通り、「人工知能の基本的な構造を数学的に理解してもらう」ということですが、そこには私たち本田研究室の研究対象であるブラックボックス問題が深く関わってきます。

そこで本講座では、私たち九州工業大学 本田研究室で開発している包除積分ニューラルネットワークを活用していただきました‼

他の記事に投稿しているのですが私たち、九州工業大学 本田研究室では機械学習の抱える問題であるブラックボックス問題を対象にした説明可能なAI(XAI)の研究を行っており、ホワイトボックスなモデルとして包除積分ニューラルネットワークを開発しております。

包除積分ニューラルネットワークについて|Yoshihiro Fukushima (note.com)
公開講座 会場

参加された皆様にはこの講座を通して、単に人工知能を利用して有益なものを得るだけでなく、その中身がブラックボックスであるという懸念や原理・中身を知ろうする研究への興味を持ってもらうことが出来たのではと思います‼

講座に参加された方の中には高校生の方も多くいらっしゃり、特に高校一年生には難しい内容だったかもしれませんが、普段触れることがないであろうプログラムや大学数学の内容に触れ、興味を持ち、たくさんの質問をしていただけて、とてもうれしく思います!
また、私たち本田研究室の過去の論文を印刷し事前に勉強してきていただいた方もいらっしゃり、非常に嬉しい驚きでした!

本講座に参加された方々が、講義や演習を通して、プログラミングや機械学習、ブラックボックス問題、また、実際に大学でどのような研究が行われているのかなど、興味を持っていただけると嬉しく思い、また、それらへの興味をより深める一助となれば幸いです。

【追記】
とり天やお刺身をいただきました!とてもおいしかったです!!


大分駅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?