見出し画像

浪人短し、学べよ若者ー黎明編⑤ー

やあ諸君、私だ。

今日は普段より早く予備校に行って自習をして来た。なぜなら、先週立てた目標「8時間勉強」を半分も達成できなかったからだ。

「おい4時間も勉強してなかったのかよ、お前それでも浪人生?」

…などという罵声も飛んできそうであるが、これに限ってはぐうの音もでない、私はたるんでいたのだ。

チューターにも言われた「このままじゃマズイよ」と。私もその時心の中で反省をした。「現役の頃に10時間勉強など毎日やってもへっちゃらだったといつ自負があった故、8時間勉強など余裕だ」とどこか私は自分を買い被っていたのだ。私は「自分を買い被る癖がある」と親父によく言われる。今回もまた自分を買い被っていたのだ。

しかし、浪人してしまった今、2浪などという悲劇に見舞われない為にも私は努力しなければならない。

しかし、そうは言っても限界がある。

プロのスポーツ選手が復帰明けにフルパワーでプレーができないように、私もフルパワーで勉強する事ができないのだ。

という事で、私は段階を踏んでフルパワーを取り戻す事にしていった。

昨日は4時間、今日は5時間。

と段階を踏んでフルパワーにするのだ。

焦ってはいけない、浪人生活短しと言えども、焦りすぎては返って逆効果である。

そして、今日も予備校の講習があって来たので行ってきた。

今日は難関国公立大の英語の長文の授業だったのだが、まあまた講師の説明が入ってこない。

よく分からないので、周りの奴らはどんな感じなのかと見回してみたが、多分周りのを奴らもよく分かっていなさそうであった。

…まあそんなもんであろう、最初のうちは。

一応参考までに言えば、私はMARCHの青学の長文で8割くらいの得点を取る事もあったのだが、それでもよく分からなかった。
難関国公立大の長文が難しすぎるのか、講師の説明が良くないのかがよく分からん。

ついでに理系でありながら、嫌いな科目はほとんど理系科目である。「もう理系やめろよ」という声が聞こえて来そうだが、そういう輩に私は声を大にして叫ぼう、「黙れ」と。

…まあそんな感じである。

これを読んでいる諸君も精進してくれたまえ。

さらば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?