見出し画像

【自由研究】テレビをつけっぱなしの習慣をやめてみた

①きっかけ
家事をする時に音楽を聴くようになった事で、TVの音が邪魔に感じた。
音楽以外にも、好きなYouTubeの動画やVoicyを聞き流す事が増え、自然とTVを見なくなっていった

②予想
TV…必要なくなるんじゃないかな〜

③方法
朝、家族を送り出したらすぐにTVを消す
子ども達が学校から帰ってくるとTVをつけるのを、みてないなら消すよーと言って隙あらば消す(子どもたちはSwitchやってるか、パソコンでYouTubeをみてて、TVは聞き流しているだけ)

④結果
起きてる間はずっとついてたTVが、朝の1時間だけ…くらいまで減った
あとはゲームをする時

TV…いらなくないか?と、私は感じてるけどまだあります

⑤わかったこと
TVって、意外と電気をつかってる!
TVを見る時間がぐっと減った事で、巷では高騰したと言われていた電気代が我が家ではそんなに変わらず。ますますTV離れをしたくなった。
ニュースは、スマホで確認すれば大丈夫だった
…TVいらなくないか?笑

⑥感想
TVはなんとなーく聞いて、見ている情報。
音楽やYouTubeは自分で選んで聞いている情報。
なんの情報を手にするかを自分で選ぶ習慣がついた。
電気代が安くなったのはラッキー✌🏻

ゲームと、Switchのカラオケ🎤をするから手放せてないけど、やっぱり、TV…いらなくないか?笑笑

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?