見出し画像

【自由研究】顔と体を無添加石けんで洗うようにした

①きっかけ
ひとつ前の記事の通り、体の乾燥が気になり出し、体の油分をなるべく落とさないようにするため、洗顔フォームとボディーソープから無添加石けんに変えてみた

②期待した効果
化粧水やボディークリームに頼らない健康なお肌になる
乾燥やつっぱりが気にならなくなること

③方法
乾燥が少ない夏頃にチャレンジスタート!
顔と体を石けんで洗う
泡だてネットを使用
洗う以上に流す事をキッチリ
化粧を落とすためのクレンジングは使用している(バーム系)

④結果
始めてしばらくすると、化粧水などしなくても気にならなかったけど、冬になって乾燥してくると、つっぱりが気になるように…。乾燥はそこまで気にならない
最近は顔だけ保湿している

⑤わかったこと
化粧水をやめてすぐは乾燥したけど、3日くらいがまんすると、油分を調整できるようになるのか、肌が落ち着いてきた。ヒトの調整機能って、スゴい!!

⑥感想
乾燥しにくい夏にはじめたのもよかったと思う。
無添加石けんにしたら、ボディーソープ、洗顔フォーム、化粧水、保湿クリームの消費が大きく減って、低コストで抑えられた。嬉しい🎵
最近、洗顔フォームで足の裏を洗うと気の巡りがよくなると聞いたので、顔→無添加石けん 足→洗顔フォーム で洗うという面白い事をしている

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?