見出し画像

振り返り ⑧

一年生は本当に理不尽なことだらけで色んなトラウマがある。
 まずは仮入部が終わって本入部してすぐの2年生からの締め会。具体的には一年生全員を部室に詰め込んで理不尽質問タイムから気に入らなかったら制裁(ビンタやバットグリップで強めにコツン)今のご時世なら完全にアウトなことを平気でやってきたし、自分達もそれを我慢した。一種の洗脳みたいなもんだった。
 また意味不明な伝統があり一年生は学校指定のセカンドバックを先輩達に献上しなければいけない。うちの高校のセカンドバックが他校の女子からのウケが良く巻き上げたバックを先輩達は彼女にプレゼントしたり売却したりしていた。
 先輩達は伝統だからと言っていたが恥ずかしいとは思わなかったのだろうか?
 野球の事で辛い目に遭うのは覚悟していたが野球以外でこんな思いをするとは思わなかった。それでも先輩達は怖くて逆らえなかった。
 こんな事に体力を使うんだったら一本でも多く素振りしたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?