人はエモい

人は意外とエモい


「話を聞いてもらうだけなら誰でも同じじゃない?」

なんて言う声も聞いたことがある


でも人はエモい


プロのシェフが作った料理と母親が作ってくれた料理、どちらも美味しいが意味合いが違う


友人、親、上司、同じ話をしようとしても相手によっては話せないこともあるし、友人だから話せること、上司だから話せることがある。

話を聞く専門家だからこそ話せることもあるし、話しているときの感覚が違う気がする。


「誰に話しても、私は全く同じ話をするし、相手のリアクションが同じなら私は全く同じように感じる」という人は少ない


この人にはここを分かってもらいたい

この人にはこの話は出来ない


そんな想いや選択が連続している


誰に話しても同じなら会社に相談窓口があればメンタルヘルス向上するかもしれない

けど実際は「この窓口に相談したらどうなるのかな?」等色々と、考える方もいるから、相談先が友人だったり社外の相談先になったりする


100均で買った消しゴムも、気になるあの子から借りた消しゴムも、先生が「受験頑張れよ!」って貸してくれる消しゴムも、「どれも同じ消しゴム」なんだけどな


人はエモい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?