見出し画像

ぐるぐる思考からの緊急脱出!

【あなたの考えは全ての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれてその時その場が異様に明るく感じれれます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち‥‥


はい!ここまで!!

少し難しいと感じた方も「あ、これ知ってる!」と思った方もいるのではないでしょうか。
なんだか小難しいことを言っていますが、しんどい時にそのしんどさから脱出できるおまじないがある、というようなことを言っていますね。


ネガティブな考えがぐるぐるしてドツボにハマっている時、
あれこれ思考を巡らせたり、行動を起こすことがしんどい時もあります。
そんな時、一瞬でもそのぐるぐるネガティブ思考から脱出できることは助けになります。
一瞬でも抜け出せることができれば、その隙に何か行動を起こすことが出来ますし。
よくメンタルヘルスの本なんかでも「ネガティブな思考が湧いたら何か行動しよう!」とか書いていますが、かなりドギツいネガティブ思考や不安がある時は行動を起こすことが困難です。一瞬でもいいからネガティブ思考に風穴を開けて停止させる必要がある。

そんな時、自分がよく陥っている思考と、それを止めるためのおまじないがあれば便利です。

私はよく自分で自分に勝手に高いプレッシャーをかけます。周囲から高い期待をされているのではないかと、実態もない脅威を感じがむしゃらに頑張り過ぎてしまうことがあるのです。
そうすると失敗が怖くなり、人前で弱みを見せることが怖くなります。人前では常に完璧でなければいけない、という思考です。
こうなると仕事の何日も前から仕事に行くのが億劫になりますし、当日の朝の気分なんて最悪です。常に仕事のネガティブなイメージしかないし。

そんな時、私をフッと我に返してくれる言葉は

「まぁ自分なんてこんなもんだ」

です。
いきなり聞くと少しネガティブなセリフに聞こえるかもしれませんね。
ただ、自分を本来より大きくイメージしてしまい、その虚像と戦っている私にとっては、本来の自分の身の丈を思い出し、「できるところからコツコツやろう」と思わせてくれるフレーズです。
思えば一休さんの「焦らない焦らない、一休み一休み」なんかもそうかもしれませんね。


冒頭の文章に戻ります。

【あなたの考えは全ての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し受け入れることです。それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され軽やかになり、また時間は前後関係を断ち放たれてその時その場が異様に明るく感じれれます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。すなわち‥‥」







これでいいのだ




これは故赤塚不二夫氏の弔辞でタモリが送った言葉です。
あのバカボンのパパが言っていたセリフがこんなにも深いものだったとは、と驚かされます。
この考えは、評価をするでもなく、過去にとらわれるでもなく、未来を不安がるでもなく、「これでいいのだ」という一言で異様に明るくなる魔法のセリフです。


バカボンのパパ、、深い。


メンタルヘルスの専門家ではなくても、こうして人の心を救う考えは沢山あるのだなと驚かされます。
みなさんは、自分のネガティブ思考、不安なぐるぐる思考から脱出できるおまじないはありますか?もしないのなら、しっくりくるおまじないが出来るまで「これでいいのだ」を借りてみるのはいかがでしょうか?

このnoteの記事が良いと思ったら、noteのフォロー、スキをお願いします!フォロワーが増えたり、好きが増えるとどんどんモチベーションが上がります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?