2023年のSNS活動の振り返りと感謝

2023年は私にとって激動の1年となりました。
なんせ7年間勤めた職場を退職したのですから。
退職、そして開業準備、そして現在に至るまでには様々なドラマと、多くの方々のサポートがあり、今こうしてnoteを書いています。

これから副業を始めようと思っている方、独立を考えている方、行動したいけど何から始めたらよいか迷っている方、そんな方々に向けて私のnoteが少しでも背中を押せると幸いです。かなり気合いを入れて書きますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


皆さんは退職をしたことがありますか?
退職したいと上長に相談したことはあるでしょう。
致し方ない理由、正当な理由があったとしても、なぜか退職を申し出る時には「会社への裏切りなのでは?」と自分を責めてしまう感覚がありました。
そして、私は相談支援事業所の管理者でもあったため、私が退職することで相談支援事業所も閉所となったのです。これにもまた大きな責任を感じました。利用されている方の引き継ぎ、資料の整理を少しずつしながら自分の心にも整理をつけていく作業です。

そして、私はフリーランスの道へ行くこととなりました。
まず、最初のマインドとしては

①覚悟を決めたからには絶対に成功させたい
②やるからには全力でやりきり、後悔はしたくない


こういう思いが強くありました。だからこそ、主にYoutube等で経営や個人事業に関する動画を観まくりました。もう何本観たか分かりません。その中でも私はラーメン屋でたまたま見つけたこの動画で、自分は自分の事業で人生を全うしようと決めることが出来ました。


はい。最初は「なんか怪しいロン毛の人だな」くらいにしか思いませんでしたが、ユーザーに対する真摯な姿勢がとても印象的でした。

「まず動こう!行動の結果は後から考えよう!」

そんな気持ちでまずは動き始めました。
そう、何はともあれ開業届を作成し、税務署へ提出しちゃいました。笑
もう後には引けない状況に追いやろう!という狙いがありましたね。

腹が決まると人間は次々行動が取れるものです。

まずは各種SNSに全力を注ぎ始めました。が、いきなり始めたからといって結果が伴うわけではありません。しかしやらないことには始まらない。
noteを書き、Youtubeを撮ってみて、xに投稿しまくる、、、何を投稿したら良いのかも、あれこれ研究しては投稿してを繰り返しました。

ここでも
「困っている人をどういう状態にしたいのか?」
「これらのSNS活動は困っている人が手に取りやすいのか?」

ここを常に自問自答し、ただの自己満足SNSにならないよう常に考え続けたことを今でも覚えています。


そして多くの人と接するようになりました。
実際クリニックに勤めていた時は、自宅と職場の往復という形で、その他の時間を使って誰かと会うと言うことはありませんでした。
開業を決意してからは、「うえだ、開業します!」と周りに話しまくり、色んな方々に助けを求めました。


カウンセラーの大先輩「ぱんだ先生」

私はオンラインカウンセリングで開業することとしたので、まずはカウンセラーとして開業している大先輩に会いに行きました。
そこで色々と開業の実情、経営の実情をお伺いしました(開業届出す前にやれよ!笑)
キラキラした話だけではなく、やはり現実はそう甘くはないことを知りつつ、開業というのは孤独な戦いであることを痛感しました。

いざ、開業となると一番重要なのは

「認知してもらうこと」

です。大企業のように広告は打てません。何なら多くの企業がオンラインカウンセリングをやっています。わざわざどこの誰かも分からない個人にカウンセリングを依頼する理由はどこにあるのだろうか?そこを常に考え続けなければなりません。

しかし、大手の企業が提供しているカウンセリングではできないこと。
そして、私なら出来ること、今ユーザー側に起きている問題、、それらを一つ一つ考えていきました。

「カウンセラーのプロフィールは分かっても、結局どんな話し方をする人なのか、何を大切にしているのか、どんな知識があるのかがHPでは分からない」

これでした。私は自分がSNSに出まくり、認知してもらい、人となりを全て晒すことによって、相談したいと思ってくれる人が私をある程度知った上で選ぶことができる。要はカウンセラー選びがギャンブルではなくなる、ということでした。

私はとにかくSNS上に出現するようになりました。

そして、大先輩である「ぱんだ先生」のYoutubeに出演させて頂き、1時間ほど喋りまくり、たくさんの方々に見てもらうことができました。

そして常にxで人の投稿を見まくっていると、、
なんと登録者3万人超えのメンタル系Youtuberの方が急遽出演者募集をしているではないか!!!!!これは千載一遇のチャンス!と思い、連絡をとらせて頂き出演が決定しました。

ぱんだ先生とのコラボ動画も見てくださっていたとのことで、大変ありがたかったです。そして、このあたりから多くの方々に認知されるようになっていきました。
このお二人とのコラボから、メンタル関連でYoutubeをされている方々にも「なんかソーシャルワーカーでYoutubeをやっている奴がいるらしい」というのが広まっていきました。

次に、この動画を見てくださった、1万人の登録者を超えるYoutuberでもある方から、出演依頼がありました!!

何とYoutube上でカードバトルをするというメンタルヘルス全く関係ない企画でした!が、めちゃくちゃ楽しく、私の人となりが伝わる動画となりました!笑
そしてこのきっかけから宮川先生とお話しする機会が増え、さらに「スクールソーシャルワーカーの話をしませんか?」とご提案頂き、こちらの動画が生まれました。

こちらの動画はライブ配信だったのですが、最大100人の方がリアルタイムで視聴するという大きな反響を呼びました。また、現役のスクールソーシャルワーカーの方々も参戦して頂き、大変盛り上がった動画となりました。

そして、宮川先生からさらにマーダーミステリー系のライブ配信にも呼んで頂き、私の存在はさらに多くの方に知っていただけることとなりました。

もうこの頃には、何やら個人事業で頑張っているソーシャルワーカー、くらいの認識はしていただいていたように思います。
私もコラボばかりではいかん!と自分でライブ配信の練習をしてみたり、スタンドFMというラジオ配信アプリで自分から積極的にライブ配信をするようになりました。

この頃から「収録だとなんか取り繕ってしまう自分」に気づき始め、ライブ配信を積極的に行うようになりました。
スタンドFMでは音声配信の魅力に気づき、メンバーシップも開始しました。開始直後から多くの方々にメンバーシップに参加して頂き、私のSNS活動は徐々に応援していただけるようになっていったのです。

そして今年の年末、大きなイベントが決定しました。

メンタル系Youtuberの会に入れていただくことができ、そして忘年会にも参加して頂けることとなりました。
これは快挙です。まだSNS上に現れて2ヶ月の私が、みんなに応援されるメンタル系Youtuberの会に参加させて頂くなんて、、
実際私はただの視聴者だったので、今でもあまり実感がありませんが。
でも12月30日、出場が決まったからには楽しみたいと思います!!

こうした形で私のことを知っていただけることは本当に増えました。
Xの投稿を通じてオンラインカウンセリングの申し込みをしていただく方、公式ラインに登録していただく方、お問い合わせをいただく方は本当に増えました。こんなにも多くの会社がオンライカウンセリングを展開している中、私という個人に依頼を申し込んでいただけることは本当に感謝ですし、しっかりと向き合わせて頂きたいという信念を持って、ご対応させて頂きたいと強く感じています。


こうして私のフリーランス活動は、SNS活動と同時に少しずつ進んでおります。一足飛びにというわけにはいきませんが、こうして色んな方々に支えられ、気にかけて頂きました。専門家の方々だけではなく、フォローや登録、メンバーシップという形で皆様に応援していただけているからこそ、続けることが出来ています。
私はもっと皆様に自分のことを知って頂きたいと思い、noteにて初めての有料記事を投稿しました。

これは私が精神科の専門家を目指そうと考えるに至った「原体験」を赤裸々に綴ったものです。書くのにも抵抗があった部分もあります。そして読んだ方々がもしかすると少し心がざわつく表現があるかも?と思い、一応有料記事というフィルターをかけさせて頂きました。
それでもこの記事を購入してくださったり、記事を通してサポートを送って頂いた方もいて本当に驚きました。
私の原体験を呼んで頂き、さらに応援してくださる方が増えたように思います。


2023年は皆様に知っていただく機会が増え、そして応援して頂いた年となりました。
来年はさらに活動に力をいれ、応援して頂いた皆様に恩返しをすることができるよう、しっかりと自分の活動を見つめていきたいと思います。

何をするにしても、相談をしてくださる方々、困っている方々の視点で私に何ができるのか常に考え続けること、そして行動に移すこと、これが大切だと思っています。自分よがりの活動にならぬよう自戒をこめて。

最後までお読み頂きありがとうございました。
この記事が良かったと思ったら、フォロー、コメント頂けますと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?