なんて相談したらいいか分からない

精神科医療やカウンセリングに繋がっていることを知られたくない


日本にはまだまだこの風潮は強い

どんな目で見られるか分かったもんじゃない


「でも海外では当たり前なんです!」みたいな耳障りのいいことを言うつもりはありません

やはり嫌なものは嫌、海外で当たり前だろうと、ここは日本だし


「周りに知られたくない」のもあるし、悩みを話す精神科医やカウンセラーに対しても


「こんなこと言ってもいいのかな?」

「こんなことで悩んでると思われたら変かも」


と、相談を仕事にしている相手にさえ本当に悩んでいることは「話したいのに話したくない」という葛藤が起こることも


精神科医やカウンセラーは「言葉にしてないから悩んでいない」とは思いません


本当にしんどいことは中々言葉にならないことを我々は知っています


「なんて話たらいいか分からない」


そんな状態からぜひ精神科やカウンセリングに繋がって頂ければと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?