カウンセラーにすぐ解決してほしい!と思ったら

人に相談をする時「今すぐにでも問題を解決したい!」という思いで相談をすることがあると思います。

しかし実際はそんなにすぐには解決には至りません。
まるでロキソニンを飲んで痛みがすぐ引いていくかのような即効性をつい求めてしまいます。

もしかするとそれっぽい自己啓発本や、励ましの言葉は一時痛みを和らげるかもしれませんが、時間がたてば痛みはぶりかえします。

カウンセラーや精神科医療は悩みを一回で解決できないのか!?となるかもしれませんが、少なくとも私には難しいと感じます。

あなたが何年も、何十年も悩んできた悩み。
あなたが色々考え尽くして、色々と解決策を試して、色々な人に相談してもどうにもならなかった悩み。

そんなにすぐ解決するような悩みではなかったのだと思います。
それほどの悩みだからこそ、悩み続け、精神科医療やカウンセリングを選んだのだと思います。

「1ヶ月で痩せるダイエット!」みたいなものかもしれません。急激に痩せたのなら、身体が追いつかずリバウンドしかねません。
地道にゆっくり体重が落ちるのが理想的です。

あなたの悩みも地道にゆっくり考えていけるのがメンタルヘルスの極意です。(何かの被害を受けているなど避難が必要な場合など例外はありますが)

相談をする人も、相談を受ける人も

「どれくらいまでに、どうなっていたいのか」

そんなイメージを共有しながら、じっくりお話をしていることが「相談」だと私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?