見出し画像

料理は夫婦で分担して作る

我が家は共働きのため、私と夫で家事は分担しています。洗濯は私、掃除は夫の担当です。最初料理は私の担当でしたが、週末に一緒に料理することも増え夫婦で分担するようになりました。

一緒に料理するようになり夫の方が味付けが上手いことに気づきました。目分量で微妙な味の調整ができ、全体的に美味しく仕上がります。

ただ一つ気になるのは夫がカットする食材の大きさです。夫は大雑把な性格で細かく食材を切るのが面倒なため、一口大にごろっと大きくカットします。私は口を大きく開けて食べるのも嫌だし、食べやすい方がいいのでなるべく小さくカットしてほしいと思っていました……

そこで料理は夫婦で分担するようになりました。私は食材のカット担当、夫は調理全般を担当しています。お互いが自分の得意なことやこだわりがあるところを担当したことで、料理がはかどり、ストレスなく食事ができるようになりました。

どうしても譲れないこだわりポイントがある場合は相手にお願いするのではなく、気の済むまで自分でやった方がいいなと実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?