見出し画像

頭の中の自問自答

こんばんは。げこふりです。今回は友達がやっている自己啓発を参考に頭の中の目標(あくまで理想ですが)が整理できてきたので書いてみます。ここ1ヶ月、失恋を機にいろんなことを考える機会が多く常に自問自答を繰り返してきましたがだんだんと前を向くことが増えてきたので以下にまとめます。


げこふりの自問自答(頭の中)


生きる意味とは
•人生を楽しむため(自分のため) 趣味
•社会貢献のため(所属への欲求) 仕事
•愛を与え合うため(愛の欲求) 恋愛

三大要素の実現のため、自己理解→行動→反省のループを経て成長へと繋がる

その要素となるスキルを培う
•己を客観視し、どんなときも冷静で物事の本質を見る癖、長期的に見る癖をつける
•勤勉に知識をつける努力をする書籍や論文、ネット記事から動画まで幅広く知って視野を拡げる
•心の成長を常に意識しながら困難に立ちはだかったときには神からの成長の機会を与えられたとさらに自問自答をし、最終的に判断をする
•他者とのコミュニケーション能力を意識して傾聴の姿勢や自分本位になりすぎない人間としての魅力や長所を伸ばす

最終的な目標
•精神を高めて、何事もコントロールできる人間になる

①努力を怠らない人になる
②感情は表に出し過ぎず隠し過ぎず
③周りの話やネットでの話を聞きつつ最終的な判断は自分で

自分の弱点
①メンタルの弱さ
②思い込みが激しい
③一つのことに執着する癖
④記憶が滞る
⑤自分本位ばかり
⑥余裕がなくなると感情的
⑦人見知り

自分の長所
①笑顔が素敵
②言語能力が高い(WAIS検査により)
③一途(浮気をしたことない)
④ハキハキと接客応対できる
⑤基本的に真面目
⑥好きなことややりたいことへの実現力

困難に打ち勝つには
①多面的な視点で物事を見る
②何とかなれ〜の精神で
③他者への協力は遠慮せず ただし自分が助けてもらった分恩返しは忘れずに
④後悔はせずに反省しつつ前を向く

ざっとこんな感じで…
同じようなことを繰り返してる感じもしますがいまの目標というか頭の中はこのような思考で溢れています。

P.S

今のところ、毎日更新出来ていますが恐るべし失恋のエネルギーですね笑 徐々に元カノが居ない日々が当たり前になりつつあります。
たった半年とはいえ31年の人生では大恋愛だったと思います。まだまだ全然思い出すし、時間が解決してくれるとは言えその前の彼女も引きずってた気がします笑

結局なぜ引きずるかというと出会いが少なすぎるからですよね。女友達も居ないに等しいし、人間関係希薄なんですよね。友達は少なからずいるけど。友達が居るだけで幸せなんだと思います。それに家族も居る。

とにかく自分磨きも頑張れていてダイエットも成功しつつある。さらに高みを目指して良い男になれるよう向上していきます。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?