見出し画像

最高の晩酌に向けて

金曜日の夜は、至福の時間。
最近は「最高の晩酌をする!」を目標に1週間頑張っています!



木曜日の買い出し

木曜日の夜から戦いは始まる。金曜日の夜は、ゆっくり過ごしたいので買い物を済ましておくと格段に充実度が増す!木曜日の仕事終わりにスーパーへ。とりあえず、店内をパトロール。お買い得品をピックアップして買うことがほとんどだけど、どうしてもこれが食べたい!というものがあれば高くてもそれを買う。なんたって、1週間のご褒美!!

一通り食材選びをしたら、お菓子コーナーでチョコ選び。からの、お酒コーナー。お酒は、レモンサワーかワイン系を選ぶことが多い。
だいたい、木曜日のスーパーは真剣に食材選びをするので所要時間が長い。金曜日に向けて、妥協はできないからね!笑
 

金曜日−準備編

金曜日は朝から勝負。定時で帰るために、いつも以上に頑張る。

帰宅後は、晩酌からのゴロゴロタイムに向けて準備開始!お風呂を沸かしてる間に料理の下ごしらえ。だいたい終えると、お風呂に入る前にちょっとブレイクタイム。お菓子を食べてエネルギーチャージしてから、お風呂へ。こうしないとお風呂に入る前にヘロヘロになる。笑 
ゆっくり湯船に浸かって、疲れを癒やす。お風呂から上がって、スキンケアをして髪を乾かす。準備完了!!


金曜日−いざ晩酌!

料理を温めなおしたり、盛り付けしたりして最終工程へ。そして、お酒と料理をテーブルに並べて完成!!!

ルンルン気分でかんぱーい!!お酒をごくごく。あー、幸せ。この瞬間がすごく好き。録りためてたバラエティーとかドラマを見ながら晩酌。選びながら食べい派なので、料理は何種類か用意して堪能する。だいたい食べ終えると、食器を片付けて第2部スタート!第2部のおともはポテチとかチョコ率が高い。夜な夜なダメというのは重々承知だけど、あの背徳感がたまらない。笑
週末だけしかお酒を飲まないので、量はそんなに飲まない。だいたい2杯くらい。私の場合は、お酒というより雰囲気とお酒に合うおつまみが好きなので、2杯目はノンアルコールの場合もある。ノンアル飲むくらいなら、ジュースでもいいんじゃない?と思っていたけど、ノンアルだと甘さが控えめだし何より飲んでいる雰囲気だ。笑 
お酒を飲むと、「大人ならではの達成感」がある気がする。私の父は、毎日晩酌する人で。社会人になってから、その気持ちがすごくわかるようになった。私は毎日は飲まないけど、「ご褒美があるから頑張れる」というのは大きなモチベーションになると思う。お酒だけに限ったことではないけど、仕事をしてるとそういうのは大切だと年々実感する。


お酒とおつまみ

直近の晩酌セットは、こんな感じ。

  • レモンサワー

  • 冷凍餃子(今めちゃめちゃ種類多いし、美味しい。間違いない。)

  • 厚揚げのチーズ焼き(厚揚げを半分にスライスして、しらすとネギとチーズをトッピングして醤油を少しかけて焼く)

  • ナムル(ほうれん草、もやし、人参を合わせたナムルがお気に入り)

  • お菓子(マカダミアチョコ、じゃがりこ)


以上、私のとある日の晩酌紹介でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?