見出し画像

日々実験

やってみないとわからない

断捨離ね。
今は日常的にやっているけど
結婚して、子育てしながら引っ越しを3度した。
その間に夫からモノの処分を促されるたびに
いらッ!としてた。
夫自身は動かずに
自分のモノを処分しようともしていないのに
私のモノと子どものモノを処分しろ!と迫ってくる感じが
本当に嫌だった。
したければまず自分からしろよ!って思ってた(笑)

だけど
意地を張ってしないでいたら
どんどんモノがたまっていくんだよね。
そしたらどうなるか?
部屋がモノに支配されていく。
どこに何があるか?わからない。
朝起きてすぐからエネルギーを吸い取られていく感じがしてきた。
モノだらけで散らかった部屋に
エネルギーが吸い取られていく感じに気付いてしまった(笑)

だから「わたし」のための断捨離が始まったんだよね。
処分し始めると
それがだんだん快感に変わっていく。
変なテンションになるんだよね。
最初は嫌々していたゴミ袋に詰めていく作業が
楽しくなっていく。

整理整頓って
散らばって行き場を失ったものを
詰め込む作業だとずっと思っていたけど
違うことがやってみて初めて分かった。

部屋をきれいにすることって
詰め込むんじゃなくて
いかに空きスペースの多い場所にしていくか?
なんだよなぁって実感をもって知った。

それにね
戦前やそれより前の時代を扱ったドラマとか見たらわかるんだけど
モノが驚くほど少ないのよ。
昔の主婦って大変だったんだろうなぁって
漠然と思ってたのね。
それは冷蔵庫も掃除機も洗濯機もなくてさ
毎日それはそれは大変だったろうって思いこんでいたけど
家族のそれぞれの所有物が圧倒的に少ない!
これは掃除楽だわ。
身につけるものも少ないから
迷うことも少ないし
それぞれにかかるメンテナンス時間も少ない。

モノが少ないってことは
厳選されたものしかない状態でも暮らしなんだよね。
必要最低限っていう言い方もできるし
淘汰されて残ったもので暮らしてるともいえると思うんだよね。

そういうのも全部やってみてわかった事。
やってみる
試してみる
これ大事。

新しい事に挑戦し続ける。
無理やりにではなく自発的に。
楽しんでね。
自分で探して
自分で試す。

人から言われて
嫌々したことでは
なかなか身につかない事が
自分発信
私発信だと
どんどん身について行くんだよねぇ。

日々いろいろ試してみる
をし始めてから
余分なことを考えている暇がない。

母のことや
夫のことや
子どものこと

変化する前の私の悩みの種だったんだけど(笑)
ほぼ一切考えられくなっている。
どうでもいいわけではないけど
もっと楽しい事に費やしている時間が多いので
気にしていられない。
その結果
それぞれが楽しそうに活動しています。

本当に解釈次第だなって実感しながら過ごしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?