見出し画像

春に聴きたい🎧邦ロックおススメ5選🌸

2023年も4月突入ですね~
待ちに待った春。
季節が変わるごとにプレイリストを作る習慣がある筆者です。
今回は春になったら聴きたくなる邦ロックをプレイリストから5曲紹介しようと思います
気になる曲があればぜひクリックして聴いてみてください


1.春の風 / サニーデイ・サービス

「今夜でっかい車にぶつかって死んじゃおうかな」
このフレーズから始まるインパクト大な一曲
疾走感があって、春が来てしまったことに対する焦りや不安なんかを吹き飛ばしてくれるような曲
春って急に強い風が吹いてきたりしますよね(?)そういう時にこの曲がぴったり。
あー春の風だ!!サニーデイ・サービスだ!!!ってなるのです。

2.桜が降る夜は / あいみょん

この曲は夜長に散歩をしたりするときなんかにぴったりですね
大切な人との別れと桜が散っていく姿を重ねた一曲で、どこか懐かしいメロディーと切ない歌詞、中毒性ありありな曲です
あいみょんの曲って、最初は(?)って感じで普通に良い歌だな~くらいの感想なのに、回数を重ねるごとに深みが増しで良くものが多いですよね
この曲も気づいたらリピートしてました

3. リンス / オレンジスパイニクラブ

ノスタルジー満載、思春期特有の感情を表現した曲
耳なじみがよいメロディーなのでBGMとしてもおススメ
本当に言葉選びが秀悦。いやらしさとかはないのに、これってどういうこと…?って想像してしまいそうになる。
兄弟でバンドやってるのも魅力的。弟ナオト(Gt.&Cho&作詞作曲)はいったいどんな経験をしてきたんだろう。気になる。


4.ウーロンハイと春に / osage

この曲本当に好きです
初めて聞いた時の衝撃が忘れられない
メロディーは春らしく爽やかで軽やかなんだけど、その中に切なさがあって、なんだか泣きそうになります…(笑)
10年後も20年後も、って歌詞が印象的で、離れても大丈夫って背中を押してくるような一曲


5.春の嵐 / yonige

ラストはyonige
このやるせなさと気だるさが漂う感じがたまらない
春って楽しいことだけじゃなくて憂鬱なこともあるけど、この曲はそっちの負の感情にフォーカスしてるのが非常にありがたい。ありがとうyonige。
マカえんも同じ名前の曲ありますよね。
そちらも大好き


おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。
この記事を読んでくださった皆さんが少しでも曲やアーティストに興味を持ってくだされば幸いです
皆さんのおススメの曲もぜひコメント欄で教えてくださるとうれしいです(^^♪
例のプレイリストも是非是非↓↓
ああ、春終わらないで~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?