見出し画像

自分を深く洞察したらどうなる?

お久しぶりの投稿になりました。なかたまやです。
私は旦那さんと二人暮らしなのですが、よくケンカします。(笑)
大体は私が原因なんですけどね^^;

今日は自分がなぜケンカにしてしまうのかを分析していこうと思います。
①心に余裕がない
②いつもは心に引っかからないのに、今日はひっかかるしかも何回も
➂感情のスイッチ全開
④爆発

彼は本当に水平線のような性格で、ほんっとうに怒らない。
というか心にひっかかることってまずない。
「ただ、気にならないだけ。なんでも可愛いから許せる。」
と、本人が言ってました。(※惚気じゃないです)
愛が深く、俯瞰して物事を見れるから怒りのスイッチが入らない人。
だと思います。

私は彼のようにならなくてはいけないのだ、自分は怒りやすくてだめなんだ。
と、前なら思っていたんだけど…(彼によるとこれは開き直りらしい)

今はそうではなくて、まずは彼に何を伝えたかったのかを整理。
感情の気持ちをセーブするのではなく抱きしめながら、自分と彼を想いながら言葉を生み出す。(これ本当に難しくてリハビリ中です)
我慢ではなく、言葉の変換を生み出す力。
が、今の自分に必要なことなのかな~って思います。
自分のクセって心の学びをしてなければ気づかなかったし、目もくれなかった。
けど、知って受容して、愛のまなざしを向けたとき人生がより軽やかになります。
それを知ってるから自分と向き合うことから逃げません。

私はどうしても感情のスイッチが入ると戻るのに時間がかかってしまう。
だからそうなる前にどう伝えたらいいのか。
愛ある言葉に変換して、自分も相手も気持ちよく過ごす。
彼はこれがすでにできているんだと思います。
尊敬の気持ちを持ちながらも比べず、自分らしく変化していく。
少しだけれど、自分が変化していることに気づくと嬉しくなります。
自分自身と向き合うって本当に大変だけど、頑張ってますね自分(笑)

心に余裕がなくなるのは、私だけ。
相手は言わなきゃ伝わらないし、わからない。
雰囲気でわかってよは相手への期待。
まずはそれを言葉にすること。

本当に一歩、一歩でいい。
周りと比べずに、自分がどう在りたい?に問い続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?