見出し画像

榛名梅マラソンを走って来ました

榛名梅マラソン

榛名梅マラソンを走って来ました。
そもそも、今回エントリーしてすぐに近くの高崎市内のホテルに前泊しようと思ってパートナーがホテル予約してくれてたんですが、アシックスラボのこともあるのでキャンセルして日帰り予定してたんです、が!
ここのところの不安定過ぎるお天気・・・僕の住んでる地域には大雪警報がでて慌てて金曜日にホテル探してくれたんですけど、当然なくてそれでも自宅からはそもそも早朝に出かけられるかわからないので佐久でホテル取ってくれて前泊しました。たまたますごく良いホテルで出たらすぐに川の土手で、土曜日ホテルについてから少しほぐしランして佐久の一万里温泉に行って癒されて万全でレースに臨みました(^^)
現地ではクラブの先輩とも合流できて盛り上がりました(^^)

昨年に続いての梅マラソン

昨年初めて2人ででた梅マラソン。榛名山の山の中を走るコースなんですよね
梅マラソンとかほんわかした名前なので舐めてたんですけど、ま〜考えれば山の中。当然檄坂しかありません。スタート直後いきなり急坂降って降ったと思ったら檄坂登り。ここでかなり脚もメンタルもやられます・・・
その後また降ってそこからはしばらく普通のコース、と思いきやしばらく走ると徐々に道は登り始め、角度はどんどん急になっていく。そんな登り坂が永遠に終わらないのでは?って思うくらいずっと続きます。ここら辺で昨年は5回くらいもう止まって楽になろう。って本当に思いました。それでも結局走ったけど・・・
そんな経験があったので今年は駐車場からスタートまで歩いてても、近づいてくると上がってたテンションはどんどん下がり、モヤ〜〜ってして来ました。
因みに、昨年は初めて走って1時間52分近くかかりました。
そして今年も何故だかエントリー・・・マラソンやってるとどんどんドMになっていくのかな?

そして今回

もう、一回経験してこのコースの事わかってるので、今回のレースの目標も至って慎ましいものです。とりあえず必須は昨年の記録を上回る事。そしてあわよくば1時間50分切り。超楽天家の僕としては非常に慎ましい目標です。それくらい昨年がツンとやられて懲りてたんでしょうね(^^;
ただ、今年のレースプランとしてはスタートしていきなりの急坂下りも含めてとりあえず突っ込む。普段はスタート直後はできるだけ抑えて最後までしっかり脚持たせよう!って最近は賢くなってたんですが、ここには多分通用しない。最初抑えてもどうせ、しんどいのは同じ!ならとりあえず突っ込んで押せるとこまで押していこう。って雑なプランでした。
そしてスタート。気温は多少低いけどそこはま〜この時期なりの感じ。それよりも今年は結構風がある。不安なスタートでした。
最初降ってそこから少しだけ平なところ終わると檄坂登りがいきなり始まる。マジでここで脚もメンタルもかなりダメージ受けます。そしてまた降ってしばらくは普通に緩い登り下りのコース。が、すぐにそんなエリアも終わって徐々に上りに入っていく、普通だったら少し登ったら下りがあって・・・やけど、ここは徐々に登り出したらどんどん角度が急になっていくそしていつまで経っても終わらない。やっぱり今年も途中何回かもう止まって楽になろう・・・って思いました。
でもとりあえず今年は去年よりは多少進歩してて走りながら少しペース落として休憩するってテクも編み出しました(^^;
そうこうしてるうちに11キロの折り返し。折り返しても多少の登りはあるけど基本これまでが登りメインだったから下りメインになります。ここで少しペースを戻してから最後の5キロほどがまた登りメイン。ここにきての急坂登りはかなり堪えます。それでもなんとか頑張って最後の1キロちょっとは下り。しかもかなり急。
昨年初めて走ってこの急な下りはマジ怖かったです。周りはみんなスパートするし自分もやっぱり負けたくないからスパート。けど脚の回転がついてこない。
が!ここで転んだらマジヤバイでしょ。くらいのスピードなのでとにかく頑張る。が!!さらにここで途中から子供達が合流してくる。これはマジヤバイです。しかもゴール前はコースが狭くなる。子供たちは身軽だから下りは速い速い。
が!やっぱりオジーさんもどういう訳か負けん気出てしまう(;;)そしてほぼ売り切れの脚で1キロ以上檄坂下りして最後ゴールに向けて急カーブ!ここは最悪に怖いです。今日もパートナーに聞いたらやっぱりここで転んでた人いるみたい。ご無事をお祈りします。
今年は絶対ここはセーブしてきちんとゴールしよう、って思ってたけど結局おんなじことしちゃいました。怖かった〜〜
で、なんとか無事ゴールでした。

おじーさんの進化

走り終わってパートナーに聞いたらおそらく1時間50分以上かかってる・・・
僕のガーミンだと1時間49分
どっちにしても目標ギリギリ。
なんだかんだでそのまま帰ってきて結果見たらグロスで1時間49分56秒でした(^^)
なんとかギリギリとはいえ目標達成できました。やっぱり最後怖かったけどなんとか必死で坂下りしたのが効きました(^^)
現在65歳。この歳でもまだ伸び代がある!っていうのは本当に励みになります。
今回のレースでの反省は、ひとつは突っ込みすぎ。下りもあるとはいえスタート直後、まだ完全にあったまっていない状態で何回か4分10秒台で走ってました。ここはマジ抑えないと・・・そして最後もう少し、もう少しって売り切れ間近の足を温存して最後の下りに賭けた訳ですが、ゴールしてもまだ結構脚は元気でした。
ならばもう少し手前の登りからスパートかけとけば、もう少し伸ばせたのでは?
フルはフルなりのペース配分があるし、ハーフはハーフのペース配分があるんですよね。その辺のレースプランの立て方はもっと工夫が入りますね。
とはいえ、なんとか目標達成できてよかった(^^)

まだもう少しは伸ばせるかな?

そんな榛名梅マラソン2024でした。そして明日は念願のアシックスラボです。
しっかり計ってもらって自分の欠点を正確に把握して、アドバイスもいただきながらこれからの練習に生かす!そして結果は長野マラソンで出す!
まだまだ欠点だらけのランです。それだけに年取っててもきっと伸びる余地はまだまだあるはず。その辺もしっかり見てもらって、そして・・・・念願のメタスピードはどうなのか?その辺もしっかり相談してきます(^^)

今日も最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?