見出し画像

今年の初フルマラソンに行ってきます

連休はあったかくなりそうですね

ここしばらくの寒さから一転、今日もポカポカあったかかったです。いよいよ今年初のフルマラソン、埼玉マラソンに参加するために明日から埼玉に移動します。
とにかく12月、1月がいつもより雪は少ないのにお天気の悪い日が多くて距離を踏めてないのが不安なんですが、楽しんで走ってきます。
今日もパートナーと少しアップを兼ねて走ってからゆっくり目のマイペースで軽く体をほぐす程度のランのみ。です。
もちろん走った後は近くの温泉の中でも結構硫黄の匂いがして温泉に入ったーって感じられる小布施の温泉で癒されてきました。

調整などと言うほどでもないけど

とりあえず二週間前から日々のランニングの強度は徐々に落とし、疲れを溜めないように意識してきました。PBを出した松本の時にはまだ秋でお天気も安定しててしっかり練習した後、思ってた通りの調整もできたので自信満々で臨めたんですが今回は多少の不安も抱えつつ、それでも練習は続けてるし多少は進歩してるはず!って思って臨みます。
今回のレースシューズはアシックスS4。長野と松本のフルと嬬恋キャベツマラソンと佐久マラソンのハーフで使ってる信頼できるシューズ。多少マジックスピード3と迷ったけどこちらに決めました。今回は人数も多くDブロックスタートってことでグロスタイムは計らず、時計のネットタイムを信じて頑張ります。明日は朝早めに移動するので荷造りも万端整って、いざ!って感じです。

都会を走るマラソン。実は初めて(^^;

これまで走ったフルもハーフも地元長野を中心に日帰りできるところばかりでした。これまで年取ったワンコ達がいたのでどうしても泊まりではいけなかったんです。でも昨年夏から秋にかけて相次いて2人とも虹の橋を渡ってしまったので、今回初めての泊まりでのマラソンです。幸い母親が埼玉に住んでいるのでそちらに泊めてもらいます。
コース図を見る限りアップダウンは少なめなのでとにかくレースプラン通り自分をコントロールできれば完走はなんとかなるんじゃないかと思ってます。そして最初の2〜3キロは別にしてそこから30キロ過ぎまでのペースは未だ4分50秒ペースか5分10秒ペースか迷ってます。気温も結構高そうだしおそらく4分台で押すのは厳しいかなと思いながら・・
それでも初めてのコース、楽しんで走ってきます。

今日も本当にありがとうございました。頑張って楽しんできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?