見出し画像

なかなか走れないけれど

年明けお天気悪い日が続いてます

長野の北信地方ではお天気の悪い日々が続いてます。ま〜そもそも雪国なのでこの時期雪が降ってくれないと困る方が大勢いらっしゃるんですが、ほぼ滑らなくなって走りたい僕には結構厳しい時期です。それでも雪や雨が降ってなければ道に雪が積もってても走るんですけど、やっぱり降ってるところに出ていくのはどうにも(^^;そんなことで毎日走る。って言うのがやりにくい今日この頃です。
そんな冬でも自分的に思ってるのは、基本この辺りでは冬場は走る道は雪道。てことは滑る。毎年のことなんですけど滑る道、当然怖いからそ〜〜っと走ろうとする。これが一番ダメなんです。おそらくそ〜っと走ろうとして踏み込む力が弱くなるとしっかり圧がかからなくて余計足元が滑ってしまう。逆に雪道数日走って慣れてくるとしっかり一歩一歩踏み込める様になります。そうなるとどんどん怖くなくなる。特に雪道用のシューズ履かなくてもしっかり拇指球で踏み込んでやれば滅多な事では滑らない。んです。
今はもう例年通り雪道にも慣れてそうやって走れる様になってきました。そんな中で今日もですけど、雪降ってしばらく経って道が乾いてきた時の嬉しいこと(^^)思い切り足元気にせず走れるのはやっぱりありがたいです。そんなことで埼玉まで1ヶ月切ってて、走り込めなかったのが不安でも有るんですけどこれからは無理はしないで埼玉マラソンに向けて調整していきます。

雪国ランナーあるある

雪国ランナーと言っても、さまざまなので一括りにはできないんですけど、今回は参加できなかった僕のクラブの変態のみなさん、やばいです。
毎年走り染とは別に初詣ラン会を開催してて、今年は僕は参加できなかったんですけど、雪が積もった中例年通り善光寺に初詣して、そこから善光寺平の山に檄坂ダッシュして降りてくる20キロ弱の初詣です。ほんまにめっちゃ楽しそうにみなさん走るんですけどハンパないです・・・なんで雪道でこんな楽しそうなん?しかも檄坂上りで・・・っていつも不思議なんですけど、ま〜〜〜中に入って一緒に走ってると麻痺してなんか楽しいんですけど。でも
きっと1人で走ってる時ももちろんですが特に1月2月はほぼまともに走れる道はありません。凍ってるか雪積もってるか。あの高校女子駅伝で昨年優勝した長野東高校の練習コースももちろん同じような状態です。で、僕なりにそんな雪国ランナーの冬の練習のメリットは何より滑る路面で走る、足元が滑る。その中で走るってことは繊細な着地などのバランスがすごく鍛えられる。そして何より足元がそんな状態だからしっかりバランス取って走るために体幹は絶対鍛えられる。
そう信じて毎日滑る道を走ってます(^^;当然大会で足元がしっかり道路走ると嬉しくて嬉しくて実力以上の力を出せる!はずと思ってますけど(^^;
ただ、どう思ってみても下りは絶対危険です。今回の初詣ランでもお一人転んで少し怪我されたので、上りはいいけど凍った下りは慣れも何もなく危険なだけ。歩いて降りましょう。

1ヶ月切った埼玉マラソン。どうしよう

結局なんだかんだで埼玉マラソンまで1ヶ月切ってます、年明けくらいまでは楽天的な性格もあって、ただ頑張ろ〜くらいだったんですけどさすがにここまで走る機会が減ってくるとどうしようかな〜〜って
でもお天気は仕方ないし、とりあえず今日も少しだけペース上げて5キロ走ってみたけど、年末までと全然違ってキロ5分を維持するのが結構頑張ってる感じ。
とにかく埼玉マラソンのレースプランとしてはスタートから2キロは5分10秒で身体あっためてそこから5キロまで5分ペース。5キロ過ぎたらとにかく行けるところまで4分50で押していこう!!程度の雑なプランですけど実際大丈夫なのか?とりあえずハーフすぎるまではプラン通りに行ければいいな・・・と思ってます。

埼玉マラソンまでイマイチネタ切れ状態なんですけど、日々の練習とかの話題で書いていきます。よろしければお付き合いください。

今日も本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?