見出し画像

埼玉本番シュースはどっち?

今日も晴れたけど寒かった

こんばんは長野は今日も晴れてはいたんですけどかなり寒かったです。そんな中ですがもう埼玉マラソンは来週。なので最後のスピード練習をしてきました。
ここのところは雪はちらちら舞う時はあっても積もるほどにはならなくてランニングも予定通りできて助かってます(^^)
そんな中、久しぶりに家から一番近いふるさとパークのトラックに行って最後のスピード練習とレース本番シューズコンテスト!してきました(^^)

とにかく距離を踏めていないので

長野でも北信に住んでるんですが、冬といえば雪。これは覚悟してきてるので仕方ないのですが、やっぱりランニングにハマってしまってる身としては、雪で走れないのは辛いっす。1月も結局223キロで終わり。雪のない時期は月間300〜350走れてるのでやっぱり距離が落ちるって不安です。まして年寄りなのでほっとけば勝手にどんどん退化していく体。それを故障しない程度にジョグで距離を踏むことでなんとか耐えつつ、多少はまだ、速くなりたい。って走ってるので距離は何より優先なんですよね。とはいえ埼玉まで一週間。今日は最後のスピード練習を兼ねて最近迷ってた本番シューズコンテスト!でした(^^)
過去2回のフルはどちらも。そして昨年4回走ったハーフは3回履いたアシックスS4。今一番信頼してるレースシューズです。
が!先日おろしたマジックスピード3がメチャ良い。マジックシリーズは初代からずっと履いてるんですけど、自分にすごく合ってる感じで初代も2も3も履けば気に入る感じ。とにかく性能のバランスが丁度良くて、しかもコスパ最高!なので今の3も先日の21キロ走で良い感触だったので埼玉はこれか?って思って今日のインターバルで履き比べてみました。久しぶりの1キロ×5本。設定タイムは4分30秒です。
最低限の除雪でなんとか使えるようにしてくれてるふるさとパークのブルータータン上で熱い闘いが繰り広げられました!!

晴れの本番シューズに選ばれるのは?

他に練習してる人もなく、誰も見てないとこでひっそりと行われた熱い戦いでした。まずは2キロのアップしてしっかりドリルもして身体はあったまってます。
先ずはS4を履いてインターバルスタート。ほぼ設定タイム通りで3セット。インターバルはトラック半周。200メートルです。久しぶりのスピード練習でこの設定タイムでも結構しんどい(^^;ま〜でもいつもの感じで3セット終わって、マジックスピード3に履き替える。履き替えて感じるのはS4と比べても軽い!
感触を確かめつつ、そこから2セット。
熱い闘いでした。
自分の感触としてはS4はこれまでフルも含めて何度も履いてるので、自分の中に残ってる感触そのまま。とにかくよく弾んでくれるし、弾む割には着地は凄くしっかり安定してくれてる。が!とにかく最初から思ってたんですが僕がいつもアシックスのシューズで履いてるサイズは25センチ。なんですが唯一このS4だけは足指の付け根あたりの幅が若干狭いようで、左足の小指のあたりが微妙に痛い。
ところがこれも超微妙で痛いような気はする、けど痛くてどうしようもないってほどでもない。感じなんです。でも松本マラソン終わった時は少しだけだけ左足の小指のところがソックスに少し血が滲んでました。今日もそこも含めてこれまでと同じ感触。そしてマジックスピード3!
履き変えてスタートして先ず思ったのは軽い!そしてこれまで履いた時も若干気になってた着地の音、が意外に大きくて音もペタペタって感じで妙に安っぽい(^^;そして1セット走って見たらそれまでと同じ感じでピッチも変わらず走ってたはずなのにキロ7秒ほど遅い。走っててもS4と比べると弾んでる感が少なくて、それより着地した地面の感触が結構ダイレクトでまるで薄底シューズに履き替えたような感触。普段デイリートレーナーで使ってるエボライドスピードから履き替えるとすごく弾む感じがあるのに全然真逆の感触なんです。
マジックスピード2セット目はなので若干意識してストライドを広げるような走り方をして設定タイムはクリアしたけどやっぱり違和感は無くならない。
そんな感触でした。

レースシューズ決定

上記の感触でお分かりかと思いますが今回の埼玉マラソンの本番シューズはやはりS4で決定しました。マジックはスピード練習用兼ハーフ用?として使ってみようかと。3月には榛名梅マラソンでハーフ走るのでそこでは軽い感触のマジックスピードを履いてみます。
気の早い話ですけど、これから更にレースでのスピードを上げて行きたい!って思ってるのでこのS4の次のレースシューズは同じS4かメタスピードエッジ+。で検討しようかと思ってます。丁度2月の後半に東京のアシックスラボに行って、あれこれデータ取ってもらうのでそこでメタスピードエッジ+の試し履きもさせてもらおうかなって楽しみにしてます(^^)
そんなことでいよいよ今年初のフルマラソン。埼玉に向けてシューズも決まったししっかりこの一週間調整して楽しく完走できるようにがんばります。

今日も本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?