見出し画像

銀の匙

原作は綺麗に完結した。とりこぼしたネタは「百姓貴族」に転用されているので無駄はなし。農業ネタの漫画だっただけあって、そういうところもキッチリ。さすがウシ先生。
夢酔は作家外の仕事で、些か農業団体や農業委員会に関わったり、東京都農業会館で講演したこともあったので、農家さんには寛大。畜産の中でも牛が一番臭くないことを知っているし、あらゆる堆肥も発酵しきれば全く臭わないことだって理解している。ここは世間の偏見だ。
クズ野菜だって商店で映えないビジュアルだけで、中身は同じ。虫食い?虫が食うくらいだから、ヒトが食っても美味い野菜だ。
……てな感じです。
さて。
「銀の匙」。アニメは2期、話も途中で終わったけど、実はノイタミア枠でもかなりヤバイ作品だった。

観てると、とにかく腹が減る!

深夜アニメでこれは、まさに飯テロ!
2期までやったアニメ「銀の匙」。3期こねーなー。

ウシ先生の神髄は、ハガレンよりもこういうジャンルだと信じている。