見出し画像

新選組と宇宙戦艦ヤマト

みんな気付いているだろう。
宇宙戦艦ヤマトの日本人登場人物の姓は、かなりの高確率で新選組か徳川幕府、稀に勤皇の志士が混じっているということに。

宇宙戦艦ヤマト2199

ここだけでも、
沖田・土方・山南・藤堂・原田・山崎。
それに芹沢・伊東・新見・平田・篠原。
徳川に榎本、遠山は幕末から離れるけど幕臣。
半分近くは、あきらかに彷彿させる姓です。

宇宙戦艦ヤマト2202

こちらは斎藤と永倉が出てます。

宇宙戦艦ヤマト2205

世代交代の徳川。
そして坂本。

僕らは新選組と関係ないキャラクターだよ……(´;ω;`)ウゥゥ

「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」をリメイクするのはいいけれど、何だか他人の手垢がついて別のものにならないことがよかったと思う。2199はオリジナルを準拠しながら、女性クルーに労災規模の重責を負わせた疑問点や、ミリタリー的な艦内整理を行なって、矛盾の解決に努めてくれた。とてもよくできたけど、2199で終わっておけばよかったのにと思う人は絶対に多い。
BANDAIですから……ウルトラマンやガンダムと同じか。