見出し画像

『日本一のお抹茶で飲み比べ体験』に参加してまいりました♡

冨田尚子先生のサロンで
去年12月から延期になっていなた飲み比べ体験♡

個人的に頂くお茶は決まっておりまして
 冒険出来ておりません・・・(笑)

日常的には【芳翆園さん】の『詩仙の昔』
特別な気分な時には
銀座 【うおがし銘茶】 の 『 金と銀 』

どれも苦みが少なく甘さを感じるお抹茶で
個人的にはどれも好みです

いずれも尚子先生にご紹介頂いたお抹茶でございますが
好みのお抹茶の味が初めからしれたことは
とってもラッキーでした♡

さて本題にはいりまして
今回の飲み比べのお抹茶ですが




全国、関西、京都府の茶品評会「碾茶の部」において、
初となる農林水産大臣賞(一等一席)三冠を達成された辻喜さん🍵
のお抹茶だそうです。

飲み比べを企画してされた時は
受賞前の事だったそうです。

事前にそちらをセレクトされた尚子先生の感性には
ただ驚くばかりです

常に素晴らしい感性で選ばれた本物をいただける私は
新ためて幸せだなと思います♡


そんな記念すべき令和4年度の
辻喜さんのお抹茶
シングルオリジン品種3種の
飲みくらべ体験🍵

通常市販のものは
毎年同じような味になるように
ブレンドされて販売されていいるそうです
( ^ω^)・・・

今回は賞を頂いたお茶🍵をシングルオリジンという事で 
いつも以上に真剣に体験させて頂きました♡ 

 ① あさひ 
青いかおりがして、とてもやわらかくまろやかで、甘みをかんじ、にがみはほとんど感じませんでした。
お菓子がなくともスイスイ頂けてしまうような飲みごたえ

② さみどり
お抹茶の深い豊香りとお菓子を頂きたくなるような渋みを感じて、
あと味は上品な甘みも感じました

③ うじひかり
さみどりよりお抹茶香りやお味もパワフルに感じました。
上質な和菓子と一緒の頂きたくなるようなうまみと苦みのバランスが絶妙でした。

茶道では
掛け軸が一番大切なお道具という事ですが

今回は 
「雲在青天水在瓶」

リアルに優るものはないと
実感した1日でした。


先生のおことば・・・ですが

『豊かな価値が
お茶には溢れています
これからも自分の目で見て
受け取れるものの価値を
尊び大切にしていきたいです♡』

まさに同じ事を感じました♡


  
和菓子のモチーフの豊かさに
改めて感動しております♡

鬼さん・・・可愛すぎます。
髪型・・・今どきに感じます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?