見出し画像

その技術は世界初!? 非接触型の決済リング

こんにちは!

池澤 直人(いけざわなおと)です。


皆さんは、普段買い物の支払いをどうしていますか?

現金での支払いは勿論だと思いますが、最近では電子決済ですべて支払いをしている方が増えてきているように感じます!

それこそ、クレジットカードと並行して使用すれば、もう現金を持ち歩く必要もないかもしれませんね。


そんな僕はと言いますと、未だに現金での支払いが多いです!

現在、スマートウォッチを使用している関係で、電車に乗る時のスイカなどは使用していますが、基本的にクレジットカードを持たないようにしています!

その場で支払いが終わらないとちょっと怖く感じてしまいます...

そんな、現金主義の僕が今回紹介するデバイスですが、正直な感想として


「ありそうでなかったな!」


でした!

もしかしたら、もうすでに使っている人もいるかもしれませんね!

では、紹介していきます。


EVERING

今まで見たことないくらいスタイリッシュですね!

この「EVERING」は冒頭で記事にした通り、キャッシュレス決済ができる指輪なのです!

ただ、キャッシュレス決済ができるだけでなく、手元に財布やスマートフォンを持ってなくても支払いが完了できるらしいですよ。

例えば、ジョギング時やスポーツ時は財布やスマートフォンを持ち歩くと不便極まりないですよね!

現状のキャッシュレス決済では、手元にスマートフォンを持っていないと決済が完了しないなんてこともあると思います。

その点、この「EVERING」を使用することでその悩みが解決するかもしれません!

では、ここからはさらに詳しく見てみましょう。


肝心の使い方は??


肝心の使い方ですが、この「EVERING」には「NFC(近距離無線通信技術)」というチップが組み込まれているとのこと!

各店舗の対応端末でキャッシュレス決済が可能らしいですよ!

もっと要約すると、電子マネーなどのICカードが指輪になったような感じみたいです。

しかも、充電しなくても使えるみたいです!

また、チャージ金額や残高などはペアリング済みのスマートフォンで確認することができるので管理が楽なのもメリットですよね。


最後に

現在では、様々なデバイスが登場していますが、キャッシュレス決済専用指輪型デバイスがあること自体、驚きでした!!

今後も、本当の意味でのスマートデバイスが世界中に拡がっていくのかと考えるとワクワクしますね!

僕もこのブログを通じてワクワクする事を発信していきます。

今日の記事はここまでにさせていただきます!

読んでいただきありがとうございました。

池澤 直人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?