見出し画像

SNSを離れて見える視点

どうも、こっこです。

ついにアプリ開発を本格化させました。

本を見ながら簡単な企画書を作成して、そしてプレゼン動画にして送りました。

今までテキトーにやっていたのもあり、企画・スケジュールから組み立てるのは初めてですw

その裏で制作ゲームのドット絵も進めていたり、BGMの調整を始めたり。

あの、それならSNS活動したほうがいいのでは?
今からでも復帰は遅くないよ?

と言われそうですが、復帰はまだ考えていません。

というわけで今回はボクがSNSを離れた理由と、思ったことについて書いていきます。

今回は雑記なのでテキトーに読んでくださいね。


図:前のアイコン

SNSを離れた理由について

今や主流なSNS。
それによってネットで発言・発信が容易となりました。

みんな繋がれていいじゃん。

という意見もありますが、一方で誹謗中傷や承認欲求などの問題も顕著となっています。

クリエイターにとっては宣伝のツールともなります。
そのため重宝していましたが、26歳の誕生日を機に活動休止しました。

というわけでなぜ離れたか、その理由について説明していきます。

1.投稿することがなくなった

これ、けっこうデカいですw

元々『古今東西! トライサモナーズ』の宣伝をしていましたが、今やアプリ開発や、アクツクの下地作りで投稿が地味になってしまいます。

前まで挨拶で凌いでいましたが、これではただの挨拶アカウントです。
宣伝用なのに本末転倒になったので、離れることを決めました。

2.意味を感じなくなった

上の通り、挨拶だけになって
「意味あるんかなぁ」になっちゃいました。

いいねマシンみたいになっちゃったし、ボクの性格の問題かもしれませんが、交友関係等進展もないため、離れることにしました。

3.虚しさを感じた

SNSでの繋がりは匿名同士の希薄な関係に思えてしまったのも理由の一つです。

交友関係が広く浅くの人には向いていますが、ボクは狭く深くタイプなので、どうしても馴染むことができず、虚しささえ感じてしまいました。

4.単に向いていない

上記の通り向いていません。

人見知りですし、内向的です。
だから自分から話しかけることは苦手だし、力になりたい時くらいしかしなかったです。

基本的に人と馴染めないのもあり、SNSから離れました。

5.時間がかかる

あいさつ、レスポンス、記事の閲覧etc……

時間がかかって仕方がありません。
皆さんの投稿は素晴らしく、応援しています。
しかし、対応だけで莫大な時間がかかってしまいます。
今のままだと時間だけが過ぎると判断したため、離れました。

6.常に投稿を考えていた

頭の中は常に「何を投稿しよう」でした。
毎日更新と考えると尚更です。
あとはいいねがつくか、とか変な投稿したかな、とか気にしまくりでした。

それによって集中力の低下を引き起こしたため、離れることに決めました。

7.タスク管理の上、不要と感じたため

後々記事にまとめますが、ボクはタスク管理を始めました。

簡単な課題をちょっと並べるだけのものですが、それを達成するために、SNSは不要だと感じました。

で、ならnoteでよくない?
ってなっているのが今です。

8.進捗発表が目的になってしまったため

SNSによって目的が「進捗発表」になりました。

ゲームを作るためには、「完成」または「○○回プレイ」などが目的になるはずです。
しかし、月一の進捗発表のためにやっている感が強く、目的のズレに気付きました。

加えてターゲットが内輪のみになっている感もありました。ゲームは、遊びたいユーザーのために作るものです。
だからこそ一度離れて目的やターゲットの見直しをすることにしました。


SNSを離れた効果

SNSを離れてから色々と変わりました。
SNSだけで繋がっていた人と離れたことや、発信がリアルやブログのみになったことなどの外面的な変化はもちろんあります。

ただ、どちらかというと心境や生活面などの内面的な変化が大きいです。
というわけで、内面的な変化とは何か。
それを具体的に報告していきます。

1.時間が浮いた

当然ながら時間に余裕ができました。

今まで「SNS + 制作」でした。
しかし、それだと時間があまり取れませんでした。

なるべく仕事の合間などのPCがいじれない時間帯でこなしていましたが、その時間の余裕は全然ありませんでした。

たかだか10分でも目標達成の足枷になってしまいます。

その時間を使えるようになったのはかなり大きいです。

2.人間関係のありがたみを確認できた

これ、けっこう大きいです。

離れた日が誕生日でしたが、数人から「おめでとう」と来ました。

今まで反応が当たり前に感じていましたが、リアルだけと考えるとありがたいな、と思えます。

3.考えることが減った

今まであいさつや投稿を考えていました。
それも今はないです。

考え事をしながら作業すると、どうしても集中力が落ちます。
それがなくなり、パフォーマンスが上がりました。

4.リアルに目を向けるようになった

今までキャラクターを演じていました。

だからといって現実は変わりませんでした。

離れてみて、いかにリアルが大事か、それに気付かされました。

5.人との比較が減った

ボク、負けず嫌いなんです。
潜在的なものなのでどうやっても取れませんw

皆さんの作品は素晴らしすぎます。
だからボクの出る幕はないなー、って思ってしまいます。

しかし、リアルではけっこうすごい人って認識をされています(自覚なし)。

離れてみて自分って色々行動して、人に貢献しているんだなぁ、と気付くことができました。


まとめ

今回はレポートみたいなものでした。

色々バラバラですが、こんな感じになります。

リア充になれますw

だからといってSNSやめろ、とか言いません。
むしろ手段としてのSNSはいいのでは、と思います。

ただ、ボクは一度離れます。
そして目標達成したい時に再び現れるかもしれません。

これからも精進して参ります。
よろしくお願い申し上げます。以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?