見出し画像

4月の振り返り:成長と学びの月

はじめに
 
今月もまた、様々な出来事がありました。喜びや挑戦、そして学びが詰まった日々でした。そこで、今月の振り返りをしてみましょう。

1.子どもたちの成長を見守る喜び
 私は福祉型障害児入所施設で働いています。この月は、子どもたちの成長を間近で見ることができました。入所児童の小学3年生Mくんが初めて自転車に乗れた瞬間を見届けることができました。彼の顔には、初めての成功体験に満ちた笑顔が輝いていました。彼の一歩が、自信に繋がったことが感じられ、私も彼と同じくらい嬉しかったです。そして、入所児童の小学6年生Nちゃんが自分の問題を自分で解決し、成長する姿を見ることができました。彼女が困難を乗り越えるたびに、私の心には彼女の勇気と成長が刻まれました。彼らの成長を見守ることは、職員としての最大の喜びであり、誇りでもあります。

2.チームワークの重要性を再認識する月
 一方で、困難もありました。今月は仕事で予期せぬ問題が発生し、ストレスが増した時期でした。業務の締め切りが迫る中で、予期せぬ課題が発生し、施設全体がプレッシャーにさらされました。しかし、その中で大切なのは、前向きに解決策を模索することです。困難に直面した時、私たちはチームと協力し合い、問題解決に向けてアイデアを出し合いました。その結果、チーム全体で助け合い、困難を乗り越えることができました。この経験から、困難を乗り越えるための強さや、チームワークの重要性を改めて実感しました。

3.自己啓発と深い会話から見えてきた成長
 
今月は多くの学びと気づきがありました。例えば、自己啓発書を読んだり、友人との深い会話を通じて、新たな視点やアイデアを得ることができました。ある本で自己啓発の方法を学んだり、友人からの助言を受けて自分の考え方や行動パターンについて考える機会がありました。その中で、自分自身の成長や変化に気づくことができ、これからの方向性を見つける手助けとなりました。以前は特定の課題に対してマイナスの考え方をしていたが、新しいアプローチやポジティブな心構えを持つことで、問題解決の方法が見えてきたり、自分のポテンシャルに気づくことができました。

4.感謝と次なる一歩への準備
 
振り返ると、この月が充実していたことを実感します。仕事での困難や課題に直面しましたが、それらは私にとって成長の機会でもありました。仕事での課題に直面した時、新たな解決策を模索し、チームと協力して乗り越えることができました。また、入所児童たちの成長を目撃し、彼らの一歩一歩の成長を喜びました。これらの経験は、私にとって貴重な学びとなりました。次のステップに進む準備が整った今、感謝の気持ちを忘れずに、さらなる成長と学びへの道を歩んでいきたいと思います。

最後に
 
今月の振り返りを通じて、自分自身や周囲の人々の成長や学びを感じることができました。困難や試練があっても、それらは私が成長するための貴重な機会なのだと思います。次の月に向けて、今月の経験を活かし、さらなる成長を目指していきます。

この記事が参加している募集

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?