見出し画像

【ゲーム考察】「幻想水滸伝3」 ナッシュが唯一アドリブを入れない演劇とは…

psゲーム「幻想水滸伝3」と「幻想水滸外伝」の内容について記事を書きます。
ナッシュについて。

「幻想水滸伝3」のミニゲームの中に、『劇場』があります。
仲間を自由に配役して舞台を上演し、キャラクターごとの個性あふれる台詞を楽しむミニゲームです。

ナッシュは舞台でのアドリブが多いキャラなので、セリフに注目したんですが、そこで気づいたことを書き留めます。

ナッシュ、一切アドリブを入れない演目があります。一つだけ。

劇場の脚本は全部で6本。

1 マッチ売りの少女

2 おおかみ少年

3 ウィリアム・テル

4 ロミオとジュリエット

5 決戦ネクロード

6 帝国の愛

その中で、ナッシュは「ロミオとジュリエット」だけアドリブを入れないんです。

一字一句変えず、台本通りに演じるんですよね。感情をいれないというか。

「ロミオとジュリエット」は身分の違いで結ばれない悲劇の恋愛物語。

………それって、ユーリとザジのこと、まだ心の中で燻っているのかなあと思いました。ナッシュは。

もちろん公式の意図はわかりませんが、私はそう感じましたね。
「ロミオとジュリエット」以外の脚本では必ずアドリブを入れるキャラなので。


幻想水滸伝ってこういう、その人物が「何をしないか」でキャラを立てるのが粋だなと感じます。

幻水1で、あんなに社交的に見えるビクトールに「協力攻撃がない」とか(2ではあるのがまたいいですよね)

目安箱も、投書内容だけを楽しむシステムというだけじゃなく、「全く投書をしない」というキャラの立て方をしたりとか。

キャラクターの「しないこと」に注目すると、考察が捗るのかもしれないですね。

#幻想水滸伝 #ナッシュ #ゲーム #考察 #幻想水滸外伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?