見出し画像

「家事は負担ですか?」

一昔前よりも、家事は本当に楽になったとは思う。

会社から帰ってから、母から教わった手の込んだメニューを頑張って作る事が当たり前だと思っていたので、蜂のように常に忙しかった。
でも、ある時から『時短レシピ』と言うものが世に広まった♪
次に『お惣菜を買う』と言う文化が普及し、町に多種多様なお惣菜が溢れ、食卓に出すことが後ろめたくなくなった♪

そして、なんと言っても重労働だった食材や日用品の買い出し!
【 出向いて、買って、つめて、運んで、仕舞う。】
これが今はネットスーパーが発達したおかげで、【仕舞うだけ】になった♪
特に買い物に行ってしまうと
『大特価! ほうれん草99円!』とあると、
5束とか買ってしまい、帰宅すると
茹でて、茹でて、
絞って、絞って、
冷凍、冷凍、冷凍
みたいな作業にいつも追われていたので大変だった。
でも買い出しに行かなければ大特価に惑わされないので変な家事もなくなった♪

その他、洗濯も、掃除機も、床拭きも、ホコリ取りも、
便利な物がいっぱいあるので昔とは雲泥の差♪

なのに、

先日アンケートで
【家事を負担に感じていませんか?】
と聞かれ、
【負担に感じる】
に丸をした私。

嫌いですか? と聞かれたら、どっちかと言うと好きだからいいんだけど、
【負担に感じますか?】
は不意打ちだった。

昔よりもこんなに楽チンにして貰っているのに、
まだ負担に感じているなんて!
昔の私が見たらビックリするわ!
もう少し感謝して生きなくちゃです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?