見出し画像

認知症外来に持参する物

90歳の父、80歳の母。
ともに認知症のため、3ヶ月に一回、認知症外来を受診している。

そのとき、3ヶ月間の二人の様子を一気に伝える事はできない。
そこで、二人の日々の様子に加えて、自分の気持ちもありのまま書いた日記を持参し、受付さん経由で、診察前に主治医に読んで貰うようにした。これにより本人の前では言いにくい事も先生に報告出来る。

さらに書いておく事で、
3ヶ月前はこんな事に悩んでたんだ!
今はもう出来なくなったけれど、3ヶ月前は出来たんだ。
など、色々気付ける事があるのでお勧めですし、介護認定書類を書いて頂く時にも役立ちます。

とにかく何かあったら直ぐに書き留めているので、怒り狂って興奮してて、長文になってしまう。
だから受診日近くなると、プリントアウトする前に、編集する。

今日は一日、日記編集に勤しんだ。

いやーーこの3ヶ月も色々ありました。

『 神様、私のキャパご存じですか?
  こんなに試練与えてどうすんねん! 』

と、思わず突っ込んでしまいました(汗)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?