見出し画像

半年以上の入浴拒否。

コロナ禍、実家への出入りが増えた事で気がついた。

母が、半年以上お風呂に入っていなかったのだ。


洗面台で頭を豆に洗う人なのでじっくり接しないと臭いに気付けなかったが、一回認識したら垢臭い。
焦った私はありとあらゆる事を試したが、入浴どころか服を着替える事も拒否された。
おもちゃ売り場でひっくり返って駄々をこねる子供のように大声を出して抵抗した。
お母さんとは思えない姿だった。

不潔だからどんどん膀胱炎も酷くなり、抗生剤をキッチリ飲み切ってもすぐに再発してしまう。 そこで
「ショートステイで入浴したらいいんだ!プロの方に委ねよう!」 
 と閃いて実行!

まずはショートステイに行かせるのが本当に大変で、諦めようと思った。
そりゃそうだ。新しい世界は誰だって怖いし面倒だ。
現状の生活に満足してるのにお泊まりなんて行きたい訳がない。
何とか送り出せても「私は家以外では入らないので」と言って、結局入浴しないで帰って来てしまい施設のプロ集団もお手上げ。
謝罪の電話を頂く程だった。
そこで要望を出した。

【施設に到着直後、間髪いれずに一気に脱がせて入浴させる作戦】

を提案したところ大成功! こんなわがままな作戦を受け入れて下さって本当に感謝ですm(_ _)m

ルールを守る几帳面な正確を踏まえて
「施設の清潔を保つために入浴をした方した入場出来なくなりました」と言って貰うと入ってくれたそうだ。


あれから3年。
今は月に一回、7泊8日で行ってくれるようになり膀胱炎も無くなった♪

今、私の一番大変な作業はショートステイの荷造り。。。
来月すぐに使うんだから、洗濯だけして保管しておきたいのに
キッチリした性格があだとなって、旅行から帰ってくると鞄を空にしないと気が済まないのだ。
メイク道具、洗顔料、ヘアブラシ、室内履きなど、思いもよらない所に収納してあり
『次回の準備=物探し』で精魂尽き果てる。。。
はぁー今日も本当に疲れた。。。

認知症の介護をしていると、悩みは一緒でも解決策が十人十色過ぎて、プロの方にアドバイスを貰っても、我が家では通用せずひたすら辛く疲弊する。

教科書がないから、その人が正常だった時代を思い出して、作戦を練ると悩みの出口があると学んだ♪
将来は様々な人の解決策をAIが学んでくれて、相談を入力したら、最適な方法を教えてくれる時代が来るかもしれない♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?