見出し画像

認知症だったんだ 今おもえば① もうあの時は

認知症に新薬が出来た今、どれだけ早く認知症外来と繋がれるかが鍵になる時代。

テレビでは認知症の早期サインを紹介しているが、
どれも全く当てはまらなかった我が母。

今思えばあれがおかしかった①

デパートのランチでオムハヤシセットを食べた時、
普通なら、スープや小鉢系もバランスよく食べて行くお行儀の良い母
が、
向かって左の物ばかりを集中的に食べていて右の方の物に気がついていなかった。
「こっちのは食べないの?」と声をかけると、食べる事を忘れていたようだったのだ。
これがまた、いつも起こる訳じゃなくて、たまたま一回見かけた程度。
でも彼女にはありえない行動だったのでよく覚えていた。
片寄って食べる行動がどう、と言う訳じゃなくて

些細だけど【なんかいつもと違う】がキーワードなんだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?