見出し画像

まばたき、してなかった!?

一日中画像を見ている仕事だが、何十年も視力は良かった。
でもある日仕事が終わって地下鉄のホームに降りて電光掲示板を見るとぼやけてかなり見えにくくなっている事に気がついた。
心配だったので眼科で精査したところ、
「画像にピントが合う眼になってしまって、遠くが見えなくなっている」との事だった。
とりあえずお仕事に問題がなくてよかったけれど。。。


早速コンタクトを付けてみた。

すると仕事中まばたきをした時にペロリとはずれてビックリ。

画像に集中し過ぎて瞬きを忘れていた事で、コンタクトが乾燥してしまったのが原因。

その後コンタクトは諦めて眼鏡を作ってみた♪
遠くを見る時だけバックから出して使うスタイル♪
鼻パットは苦手なので色々探してコメカミで支える眼鏡を見つけた♪
初めは新鮮で嬉しかったけれど、やっぱり裸眼で見えていた頃の素晴らしさには敵わない。
失って気が付いた裸眼の有り難さ。
今後本気の老眼が始まったら眼鏡2個持ちか。。。

若い頃、先輩に「あんたは若くていいわね、白髪も老眼もなくて羨ましいわ〜」とよく言われていた。
自分は健康に歳を取るから関係ないと思っていたけれど、全く同じ事で悩むようになった!
これから色々始まるお年頃。
焦りそうだなぁ。
心して生きよう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?