見出し画像

24.周りと自分の感情を分けることを辞めてみる。赤ちゃんがお腹の中で亡くなった

こんにちは
今日は大好きな藤井風くんが
寝そべり配信〜😚❤️待ってたー
うれしー🥰❤️❤️

楽しみワクワク🎄


旦那さんとは言えば
昨晩、寝ずに夜中に走りに出て
12時間後、電車で帰って来ています🚆
すごいメンタルだ…
真っ暗なあんな暗い中、ヘッドライトつけて外に走りに出ようなんて…
(しかも強い寒波で雪降る予報も、たたみかけてきてた)
変人だぁと思う妻であります
まあ変なひと嫌いじゃないからね
🟰好き ってことですね。🌙

うん、素直。笑


先日、プロの俳優さんに、演技指導する方が
うちに来てくれました

東京から…
私に会いたくて、と。
体調崩して、治って、休みの日にえいや!と来てくれた
嵐のように来て嵐のように去って行った。
(ちょっと言い過ぎ😂)

嬉しい嬉しい
本当にありがとう

女子会パーティー🎉お重のフルーツとおやき🍎美しい



でね、その人から教わった
前から言われてた
のに、この日すごく頭に入って来たこと

『世界を分断しない』


これですね
ヒットしました

私は、泣きたいとき、

周りの人に見られたくない

とか

家族以外の人には見られたくない

とか。そういうなんか変なのくっついてた
そうなるとさ
泣きたい時に誰かいたら泣けないってことじゃん?
それって、
湧いて来た感情を止めろ、出すな、キケン⚠️

っていう指令が頭に出て来るってこと
それは嫌、しんどい
ってなってなんだなって思って

世界を分断してない在り方の人ならば
別に誰がいようと泣いたり、笑ったり、喜んだりしあっていいわけで

そこが
泣くのを人に見せちゃダメ🙅🏼とか
大人が泣くのは恥ずかしいこと、とか
なんか変な、過去誰が言ってことやなにかテレビとかからの情報とかで
そう思い込んでしまったやつがいて

そいつか、ダメなのはやだ、だめって言って自分で自分を脅してたんだなって

そう気がついた

そしたら
別に家に誰がいようが
どこへ行こうが
例えばここちゃんのことで悲しみが湧いて来て涙するのも
別に嫌でも無いし
感情を出してるだけなんだから

ていうか、むしろ
感情を出すことって素晴らしいこと❤️
って気がついて

色々怖いとか嫌だと思っていたことが
そうではなくなった

(保育園の送り迎えとか、学校参観日で、ご近所を歩いてて、赤ちゃんのこと聞かれて話して泣く、とかすっごい嫌だ、と思ってた。だから行きたく無いってなってた。)

これはすごい発見で
なんか見える世界が変わった気がする

嬉しかったら踊って喜んだって良い
悲しかったら大声で泣いたって良い

なんか、スーンとかスカしているのをやりすぎて
得意になってしまったら
出すことが苦手になってしまった

泣くのが苦手だったり
笑うのが苦手だったりする赤ん坊なんて、いないよね

元々はわたしたちみんな、出せてた、出してた感情を
なぜか飲み込むことをやるようになった

いらないしつけとか、そんなやつね

本当に必要なこと
情緒的なもの
そういうことはあまり知らずに
周りの機嫌を見て、空気を読む
こんなことばかりやっていた

今それを学び直してる
36歳です

なんかわかるかなぁ
それができたら
今まで怖いと思ってたこと、怖くなくなった

前に進める
そんなふうに思いました

私的大発見だったので
ここに書き残します

世界を分断しない
全て受け止めて、私の感情を出す

悲しみをただただ出す

悲しみは得意だから(わかりやすい出しやすい)
これからは喜びを出す
楽しいを出す
やっていこう
なんかワクワクするな
楽しそうだな🥰

おしまい❤️


ここちゃんの四十九日の日程が決まった!
クリスマスイブあたり🎄
クリスマスパーティーだね
ここちゃんも一緒にケーキ🍰たべようね😚

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?