見出し画像

20.大切な人を亡くした人の、周りの人へ。と、ここちゃんの四十九日

✳︎私のモヤモヤを書き連ねた話が多々含まれております。読みたく無い方はどうぞこのまま閉じてください

こんなのを見つけた
探した
大切な人をを亡くした方の、取説、的なやつ

というのも
先日、産後整体へ行った
施術してくれる方がまーー良い方で
ここちゃんのことを伝えて
家に来て欲しいって言ったらね
産後すぐ来てくださってね
私の心配もしてくれて
本当ーにありがたかった

で、その方が、兄が亡くなった時の話をしてくれた
その方は70歳くらい
お兄さんは56歳で亡くなられたそう

亡くしてしばらくしてから、お母さんに

「元気出してね」って言ったら

「あんたに子どもを亡くしたあたしの気持ちなんて分からない!!」とブチ切れられた、と言う話

うーん…
私も話を聞いてすぐに思った
もし、元気出してね、と言われたならば
うるせー
ほっとけー
元気なんか出るかよばかやろーって
思ってそうだなぁ…。と。

言われたのは、妹さん
お母さんからすると、子ども。
言いやすかったんだろうな、と予想

しかし、元気なくて良いよ、って言って欲しいというか
なくていいよ、とは思わないけど
元気出すって、なんか、無理してな感じか
もしくは
ほんっとーーーに時がたって、
やっと
自然と
しかもそれは、タイミングなんて人それぞれ
比べられもしないし…

元気が湧いて出るんだと思う
無理して出すもんでもない
元気出して、は、なんか違うんだろうなぁ。

と考えてた

しかし、その方も、大好きな兄を亡くした親族。

辛かったろうな、と。

それを言われた時、「私も辛いのに」と思ったらしい
そらそうだ

そしたら、やっぱり、2人で辛いね寂しいねって、泣けたら良かったのかなぁ。とか。考えてた

(子どもの頃、泣いたり、寂しい、悲しい、と言うと、怒られたりウザがられたりしたことが、大抵の人はあるんだろう。そうすると、泣いてる人を見ると心がざわついて、ざわざわして、怒られたりウザがられたときのことを思い出す。
他者にも同じことをしてしまうんだと。だからそれ、辞めたい、子どもたちには同じことするの、やめよう、と、思っております。これはまた別の話ね。)

そんでまた話変わり
その方が、友達が心配してきてくれて
「調子どう?元気?」と聞いてきたとき
すっごくムカムカして腹が立ったと。
仲良かったのになんでかなぁ?と思ったけど
その時はまだ1人でいたいから、と伝えてかえってもらったことがあった、と話していた


それも、なんか分かる。ってなって。

調子どう?って元気なわけないし、
元気ない、なんてそんなに言いたくも無いし
何聞いてんの?💢
みたいに思ったことが何度かあって

でも、思う時と思わない時とあって
それは、話の流れだったり、
メッセージなら書き方とかもあったと思うけど


しかし、普通の質問で
「元気ー?」「うん、元気だよ」
が大体の流れで
手紙なら
「お元気でしたか?うんぬんかんぬん…」と続く、定型文みたいなものならば、
そのようにとらえて流せるんだけど

本当に質問されると
元気ないよ‼️って言いたくなる時があった

身体の調子はどう?とかなら
答えやすいけどね
少し具体的になってるからだと思う


なんかさ、そーいうの
同じような体験している人ならば、
同じように感じるのね?
不思議だなーって
ふと思って
そんな取説あれば良いんじゃ無い!?っておもって調べたら出てきたやつを貼り付けてみた


この中にさ
「何も触れられない」がしんどい、とか書いてあって
うわー。
わかるー。。ってなって

なんか、寂しいよね
なんか言って欲しい

でも、元気?とか聞かれたらイラッとするってさ
他の人からしたらただのめんどくさい人、でしか無いじゃん
と、私の中の👹監督が言うよ


なんで何も言わないんだろう
見てないのか
知らないだけなのか
知っててスルーなのか

スルーなら
なんか、寂しいね…

仕方ないよ…
みんなきっと忙しいんだよ…
私も思ってたもん
ちょっと知ってる人が死産流産とかって聞いてさ…

なんかめんどくさー
うざー
見たくなーい
って思ってたときあったもん

思い出した
なんか、職場で
まだ子どもが生まれていないときに
定時に帰るお母さんたちを見て
本当、なんで帰っちゃうの?
みんな他の人に仕事押し付けて…
ひどくない?
仕事しろよなー

って、思ってたもん
なんも知らないでね
その方の事情とか、なんも知らないで
勝手なこと思ってて

実際自分が子ども産んでから仕事して
本当、申し訳なかった!
あのときのお母さんたち!!
まじでどーやってんのみんな?
仕事しながら母とか、無理〜
あのときの私は無知でしたーー😭ごめんなさーい
って、思ってた。
そのあと仕事も辞めた。

今回のことも同じだね
同じような感じ

知らないだけ

でも、知らなくても
仕事で、あのときの私は、相手を嫌うことをしてて
相手の事情とか、知ろうともしなかった
(遅くまで仕事してるのが正義、みたいなおかしなヤツも、あの時はまだいた。)

赤ちゃん亡くしたお母さんの気持ち、知ろうともしなかった
その方はお友達ではなかったから
話すこととかもできず、ではあったけど。

お友達で、私がこうなる前に赤ちゃん亡くした子がいて
その子にメッセージ送った
辛かったね、、って言いたかった

でも、今振り返ると
私の価値観の押し付けしてた部分も一部、あったなって、思った
今思うと、元気づけたかったんだと思う
私のエゴ、あったかもしれないな

その子はどう感じてたかは、詳しく聞いてはいないんだけどね

私が死産したあと
その子が電話してくれて
まじで泣いた
2人で泣きながら話した

その時にその子が
前に会った時は、話すと暗くなっちゃうから、話せなかった
って教えてくれた

そー思うよね〜って
私もさ、聞いて良いもんか、悩んじゃったもんね~って、つたえて

だから、みんな同じような思考になりやすいんだなって
思った

当事者側は、話して暗くしたく無い
(だって涙出ちゃうもん…)

って気持ちがあって

その周りの人は
「この話題、したいけど、どーなん?聞いて良いの?」とかってまよいがある
(ヘマして嫌われなくない、みたいなへんなことが起こってる可能性)

って気持ちがある
ということが
私の推測で出た答えだ

大事だと思ってた人から
スルーされてる…と思うと
へこむけど…
まあ
それは相手の自由で
そう思う私の自由があるわけで

私は、人と仲良くつながって暮らしていきたい
と思ってて
それは私の自由で
相手がどーかはわからない
聞かないとね

って思った今日でした。

ま、また話せるときに
聞いてみよう

そんなことでダメになるような仲じゃない、と思ってる

大事な人には
あれはキツかったよ、とか言える
だってこれからも付き合っていきたいからだもん

そんなつもりなかったとか
理由とか聞くと
あーそーだったんだね
なるほどね
って思う

ばかやろーこのやろー!って
ついつい相手に甘えて
言ってしまった時もある
過去の自分
それはそれ
過去はもう巻き戻せないことだから

でも、それ、いつかその人に直接
あのときはさーって、言わないと

お空に帰る時
ものすっっっっっっっっつつつつつつつごく
後悔するらしい

まだ、今なら、言い直せる
言える
伝えられる
行動に起こせる
けど
もう死んだあとだと
それが、戻せないから

ただ、後悔やわだかまりのあること
それの理由がみーーんな見られるんだと

それで
そーだったのかーー
わたしったらーー😭😭😭
ってことを、見るみたいよ

回想ビデオ、てきな?🤣😂

やることやって
勇気出して
それでから
考えよ!と思ったのでした

話がひっちゃかめっちゃか
私のモヤモヤを出すための文章でした
読んでくれた方は、どうもありがとうございました🙏✨
おしまい


ここちゃんの四十九日にむけて
住職さんに電話しました
初めて。どきどき。
なんと、クリスマス🎄イブ🌸💓
まーーた素敵な日の四十九日ですこと!!
なんかこの日大事な気がするから。
家族みんなで、ここちゃんを思う日にするよ❤️
ここちゃん、今日もありがとう🩷🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?