見出し画像

25.大晦日 こんなお正月の予定じゃなかったなぁというぼやき

36歳 ここちゃんのママです。
7歳長男、4歳次男、旦那さんと4人暮らし

4ヶ月前、友達家族が近所に越してきて
生まれてくる赤ちゃんをみんなで楽しみに待っていた矢先、
赤ちゃんがお腹の中で亡くなりました
妊娠8ヶ月で、産まれるまであと90日くらい。
予定日は2024.01.07
過去の投稿はこちらから👇

大晦日の予定は
ほんとはお産を待っている予定だった

お友達に赤ちゃんが産まれてたから
その子の家で過ごしてる予定だった

その子の赤ちゃんは今入院中

自宅出産の予定が帝王切開
身体が特別で
ケアが必要なので
呼吸の確保のため今入院中
麻酔でずっと眠ってる

いやぁ
こんな予定じゃなかったなぁ

なんて思って
一人実家にいる

他の家族は旦那さんの実家に行った

子どもがいないとザワザワするのも少ない

実家もしんどいか、とか、過去の経験から、そのあたりは今回どうかな?と思っていたけど

今の所、穏やかな心

赤ちゃんのCMや映像出てくると
ちょっと悲しくなったりもすることはあるけど

まあ。
そんなもんだなって思ってる。

暇だから
買い物に出て少し歩いたり

昨日は少し歩いたら、動悸した
ひさびさだったものね
駐車場からお店まで、そこから広い店内を
歩いた

久々すぎて、身体さん驚いたのかも
頑張りましたね、と思っている

この前はお友達の女の子が来て
うちの旦那さんの膝にすわって
ワンちゃんのようにじゃれているようにみえた

その時に
あぁ、女の子いたらこんな感じなのかな
いないな
って、思ったら泣きそうになった

でも、あれ、なんかこれ、変じゃね、と思って
泣かなかった

いや別に泣いてもいいんだけど

なんとなく、心が変なことしてるなーと思って
(うちの次男も同じようなことしてるし。男の子だけれども)

まあ普通に見てて可愛かったんですよ
微笑ましかったのよ
本当に
だから、そのまんま穏やかに終わった

あれだね、人というのは
魚に似たタイプと
犬に似たタイプと
猫に似たタイプと
なんか色々いる気がする…と思って
まだなんか他にもタイプありそう…なんて
思っているわたしです
どうでもいい話題でした😅

まー色々ね
引っ張られているわけですけれども

少しずつ身体が復活して来ていて
その分の元気が出てきて

まあ、焦らずに行きますよ

今年のお正月は
少しずつお料理してみたり
歩いてみたり
やってて

まあ身体の声をよく聞いて
無理はせず
我慢もせず
穏やかに過ごしている

ねばならぬ、も無い

ありがとう して
受け取ってる

ありのままでいい
を出してる

すごいぞ
やった👍

といった近況です

自分で決める
自分で意図して動く

あの人のせいとか
そんなん無い

それがわかった一年だった気がする

人が(例えば親、旦那さん、)何を言っても
勝手に言えば良いさ
と責めなく思うのを、意図してやってる

すごーい🥰
それに勝手に傷つくのをやめた
意味不明だもん

進歩です

今日もお買い物へ行って歩いて
今日は動悸が無かった

身体さんありがとう
日々少しずつ慣れていきましょ

気分の浮き沈みは全然あって
そんでも、泣いてモヤモヤ出したり
うちにきた人に話したり
ハグしたり
色々試行錯誤

犬を飼ったら、そのあたりのセラピーをお願いする。ワンちゃんに🐶

それまで身体を鍛えておこう🥰❤️

今日の夜は紅白にももクロ歌合戦に
おそばに

食べ過ぎです😂
ゆっくりします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?