見出し画像

そう簡単に壊れる縁ではない

1日経って、少しこの気持ちがほどけるような考えに行きついたような気がするので、忘れないように書き記します。

ずっと自分の言動一つで関係性が無に帰すのが怖かった。

でも、自分は家族や友達に対しても「ここが嫌だな」とか「これはモヤモヤする」と思うけど、大っ嫌いになって離れようとは思わない。縁を切ろうとかも思わない。
もしかしたらそれは家族や友達にとっての”私との関係”にも言えることではないかなと思った。

それと同時に、最近家族に対して引っかかるポイントばかりに注目して、自分の中でその気持ちを増幅させて、「自分がもやっとするものはすべて排除しなければ!」と距離を置こうとしていたことにも気づいた。
それがそれが自分の思考の前提になると、相手もきっと同じようにもやっとしたら距離を置くに違いないと思い込む。
でもそれは嫌だからそれにはおびえるというループが起きていたのかもしれない。

私に必要なのは、今自分の取り巻く環境のもやっとポイントを見つけ出して、徹底的に排除することではなく、
もやっとすることもあるけど、それでも大切にしたい関係なら、少し許す
・受け流すということだったんだろう。

そもそも完璧にモヤモヤの原因(と自分が考えていること)を排除することなんか不可能だし、それを目標にして、できないことに対してまたもやもやするからな。

自分に対しても人に対しても許容範囲をもっと増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?