見出し画像

この素晴らしき休日の朝よ

僕は平日の朝が嫌いではない。
仕事で嫌なことがあって、という日も、朝は平等にやってくる。

朝にすることはほとんど決まっていて、それを繰り返しているだけだから、とても楽なのだ。

なんて、がんじがらめな、というなかれ。
その制約の多さがストレスから解放してくれるのだ。
ストレスを感じない、ではない。
解放してくれる。

そう断言する理由は、禅にある。

頭で考えずに動く、家事を研ぎ澄ませていく。
これは紛れもなく禅である。

禅を経験したいと有名な寺に行く人もいる。
そんなことしなくとも、禅はその辺に転がっている。

それに気づいたらもう、人生の勝利みたいなものだ。

さて、休日の朝、なんやかんや言いつつ、もちろん僕も好きだ。
いや、好きに決まっているじゃないか。

休日の朝になにをするか。

ピーナッツバターとバナナのホットサンドを作ろう。
コーヒーを豆から淹れよう。
小さな映画を観よう。
土の上を歩こう。
雨の音に耳を澄ませよう。
悲しい小説を読もう。
57577の言葉をつむごう。

平日にできないことを、休日の朝にする。
この世は幸せであふれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?