見出し画像

運転するだけで気分は

車を運転する。

このすごいパワーの乗り物を動かす、という快楽だ。

僕らはこの乗り物を乗りこなし、いや、乗りこなせていないだろう。

まだまだこのポテンシャルを引き出していない。

だから、その力の一端を少し借りているだけであるし、別に悪いことではない。

走ってもせいぜい時速20キロぐらいだろう。
知らんけど。

微かにアクセルを踏めばすぐに20キロは超える。

最も簡単に。

持て余していないか?

ある時ふと思った、これは我らが生活にもたらす便利さを、持て余していないか?

持て余している。

明らかに、いきなり人が前に出てくれば轢き殺してしまう。

有無を言わず殺すだろう。

車は急に止まらない。

止めることができないものを、我が物顔で運転している。

大丈夫なのか?

大丈夫ではない。自覚すべきだろう。

だからと言って僕は車を捨てるわけではない。

これからも車に乗り続けるだろう。

いつか年老いて、目も見えにくく耳も聞こえにくくなったら、僕は車を捨てるだろう。その時まで。

ドライブが趣味の人がいる。
気持ちはわかる。
こんなにも大きな存在のものを動かせる快楽。

たまらないだろう。

けれど、と僕は思う。

もう少し自覚すべきだろう。
そんなにも強くないし、弱くもないから、車の力ぐらいはちゃんと認識して、その危険性とか、依存しすぎないように生活していくべきだ、と。

本来、自分の足で歩ける範囲で僕らは生活すべきなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?