見出し画像

ワーホリ中の仕事探しは大変、、、ではないです!【マジで簡単】

はじめに

イギリスにワーホリ(YMS)中のもちおです。

ワーホリ前で1番の不安は【仕事探し】ではないでしょうか?

『仕事が見つからなかったらどうしよう』って留学前は毎日思ってました。
YouTubeでワーホリ中の人が履歴書配りをやってる動画を見たりして、「うわっ、仕事探しってめっちゃハードル高いやん」って不安になってました。

ですが、ハッキリ言います(あくまでも実体験)

イギリスワーホリに関しては、仕事探しは全く難しくなく、むしろイージーです。
『ネットの情報って当てにならないな〜』って思いました。

ちなみに、私の周りの日本人留学生も、イギリスで仕事探しで苦労している人は基本的にいません(後述に例外あり)。

私の仕事探し履歴(3勝1敗)

イギリスに来てから、私は4つバイトの面接を受けましたが、その内の3つは採用通知を受けました!(ちなみに1つ落ちたのはビザ有効期限の半年前だったから)。

面接の際に基本的な受け答えができたら落ちることはないと思います。

聞かれる内容は⇩です。

  • なぜここを選んだの?

  • なんでイギリスに来たの?

  • ビザはいつまで?(いつまで働けるの?)

  • 週に何回入れるの?

  • 直近で休暇の予定はある?

ワーホリ前で面接を控えてる人は、⇧を英語で言えるようにしておきましょう(日系の職場でも面接は現地の人の可能性があります)

採用されやすい職場

私が採用された3社は『日本食レストラン』です。

私の所管ですが、留学初期(ビザの期限に余裕あり)に日本食レストランを受けたら、よほどのことがない限り受かると思います(周りの人もそうです)。

それに、日本人ワーホリ留学生は日本食レストランでめっちゃ重宝されるんです。理由は2つです。

①日本人だから常識があると思ってもらえている
②遅刻や無断欠席をしないと信頼されている

正直なところ、外国人は時間にルースだったり、仕事へのやる気やお客様へのおもてなし精神が高いとは言えません。

なので、日本人ってだけで期待してもらえるんです(特に日本食レストランの場合)。

【例外】採用されにくい仕事

一方で、以下の2つが当てはまったら採用率は下がってしまいます。

①完全英語環境の職場
②事務職

この2つの条件が揃ってる会社に、ワーキングホリデーで採用を獲得するのは相当難しいです。どうしても、上記のような職場にこだわりがあるのであれば、留学前から仕事探しを始め、日本にいる段階で採用通知を受け取っておくことがオススメです。

ネイティブ並みに英語を話せるのであれば大丈夫と思いますが、『これから英語力も伸ばしたい!』と思ってる人は、最初は日本食レストランで働くことを強くオススメします。

仕事が見つからず、貯金がゼロになり、日本に帰国、が1番最悪なパターンです。まずは資金源を作ることを優先しましょう!

まとめ

この記事の結論は、
『日本食レストランだったらすぐに受かる』ということです。

正直、イギリスワーホリであれば仕事探しは簡単だと思うのですが、もしも仕事探しで苦労している人がいれば私のインスタグラムで詳しい情報があります。

良かったらインスタグラムの確認してください!

おわり。

もちお #yms #イギリスワーホリ on Instagram: "【脱サラ→イギリス留学中】 ⚫︎バイト探しのコツ3選 ①紹介してもらう 語学学校やルームメイトからバイト先を紹介してもらいましょう! バイト探し中のことを言ったら教えてくれると思います😌 ②とにかく応募する たくさんの募集があるはずなので気になるところに履歴書を送りましょう! ワーホリの場合は早く仕事を見つけることが大事なので早めの応募がおすすめです😃 ③街中で応募を探す 自分の生活圏内の店舗で気になるところに直接行ってみましょう! 職場の雰囲気を確認できるので働くイメージがつきやすいです😊 【脱サラ→イギリス留学】をテーマに発信してます。 @mochimochi5160 #イギリス留学#イギリス#London#留学#留学あるある#ロンドン#ロンドン生活#ワーキングホリデー#ワーホリ#留学生活#脱サラ留学 #脱サラ#YMS生活#留学中#英語学習#英語ペラペラなりたい#大人の英語学習#勉強頑張ろう#英語習慣#海外旅行#ヨーロッパ#留学準備中の人と繋がりたい#ワーホリバイト#バイト探し" 15 likes, 0 comments - mochimochi5160 on August 3, 2023: "【脱サ instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?