見出し画像

海外生活の闇から見つけた新しい道

脱サラ→イギリス留学を始めて1年3ヶ月が経ちました。
正直言って、留学前に思い描いていた通りに計画は進んでいないし、もっと順調な留学生活を思い描いていました。

実を言うと、留学当初はYouTubeでVlogを投稿していました。登録者は50人くらいでしたが、規模を拡大して広告収益で生きていこうと目論んでいました。

ですが、動画は思うように伸びず、結局チャンネルは閉鎖してしまいました。

脱サラ✖️イギリス留学 というテーマで勝負したら簡単にYouTuberとして成功すると思ってましたが甘かったです。

そして何より上手くいってないのが英語力の成長です。

1年3ヶ月経った今でも会話が成り立たない時があるくらいリスニング力は不十分だし、もっとペラペラになると思ってました。私の英語力推移は↓みたいな感じです。

留学1日目:挨拶しかできなき
留学1ヶ月:スーパーでの買い物はギリできる
留学3ヶ月:Can I、Can you を使いこなせるようになる
留学6ヶ月:英語で好きなアニメの話ができる
留学1年:初対面の人とギリギリ話せる
留学1年3ヶ月:言ってることは大体わかるけど、言いたいことが伝えるのはまだ苦手。会話が成り立たないこともある(←今ここ)

留学6か月で英語ペラペラになると思ってたのに、正直自分にがっかりです。
努力はしてるつもりですが、まだ足りないみたいです(もっと頑張ります!)。

留学前に思い描いていたような成果が得られず、不安が続きました。

「このままだと、会社を辞めて何も成し遂げずに帰ることになってしまう」
こんなことばかり考えている闇の時期もありました。

ですが、最近は前向きです。

それは、今年の1月から発信活動を始めたからです。

発信媒体は、note、インスタ、スレッズが主です。

発信活動をするにあたって、たくさんの本を読みました。文章の書き方や発信する上でのセオリーを学ぶためです。

学んだことを全て発揮できているとは到底言い難いですが、知識量が増えたことは間違い無いですし、「知識を得る→試してみる」というサイクルを作れたのは今後の人生でも大きな意味をなすと思っています。

それに発信活動は、自分の成長の振り返りにもなります。

「記憶に残る留学生活をしたい」と思っているのですが、人間は忘れる生き物。

ですが、発信活動を通して『記録』をすれば、いつでも思い出せますし、自分の成長を確認する機会にもなるので好都合なんです。

それに、今は新しい目標もできました。
「帰国までに発信力をつける」ということです。

正直なところ、帰国後の将来のビジョンは明確では無いのですが、発信力はあって損はなはず。

発信力をつけるためには、note、インスタ、スレッズの投稿を継続することだと思ってるので、これからの投稿を続けます!(暇な時で良いのでみていただけるとめっちゃ喜びます🔥)

まとめ

発信力をつけたい という新しい目標ができた理由は、挫折経験があったからだと思っています。

私の場合は、YouTuberとしての失敗・英語力が思うように伸びない が挫折です(英語は諦めて無いですが、成長速度の遅さで心が1度折れました)。

挫折した際に、「これからどうしよう」と思えたのが良かったんだと思います。

プランAがダメなら、B・Cと試してみると、道は広がるはず。

仮に新しいプランがダメだったとしても、さらに新しいプランを考えれば良いんです。大事なのは、自分が立てた計画に向かって行動すること。

意思の宿った行動をしてる際は、人生が心地良い。私はそう感じています。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?