見出し画像

直撃世代が DS vs PSPを語る

こんにちは
ラインスタンプ作家の工房伊吹です

今回は


このオーパーツ
ニンテンドーDSとPlayStation Portableについて直撃世代が語りたいと思います
ご高覧よろしくお願いします


軽い自己紹介


平成生まれです
ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスは知ってます
ファミコン?スーパーファミコン?は親戚からいただきました
それくらいの年代です

ラインスタンプ作家なのでスタンプを作っています

よければ

↓オススメ作品です↓

↓既存の作品はこちらから↓

    

DS編



まず2画面が革新的ですね
アドバンスのソフトも遊べるの良い!

ゲームを楽しむ側だったので間違えてるかもしれませんが、当時はゲームを作る側も革新的な2画面の扱いに(悪く言えば)苦慮していたと肌感覚で感じておりました

私が持っている旧DSもヒンジが割れました
現役時代は持ってくれたから良し!
ありがとう!

3DSは別の記事で書きたいと思います



以下ソフトの語り

どうぶつの森


はじめてプレイしたどうぶつの森でした
お店の最終形であるデパート、出現条件の1つに他のカセットから来たプレイヤーから前段階であるスーパー?でものを買ってもらう というものでした
詰みました
UFOをパチンコで落とせますがUFOが速い !笑
詰みました
けど楽しかったです

マリオカート


高校時代に学校でよくプレイしてました
ソフト1本でおすそわけプレイができるの神!
参加人数の上限近くまで参加していたので、コースにあるアイテムボックスが砕けないということもありました笑

勝ちを求めるとカロン✕エッグワン(人によっては戦車)が最適解だったと思います

おすそわけプレイするときはゲストプレイヤーがヘイホーなので大体性能が同じ?ヨッシー✕標準カートでプレイしてました

好きなコースは雪山でした
あとピンボール

排気量の兼ね合いで、おすそわけプレイではトゲゾーこうら(青こうら)のミニターボ回避ができないのがちょい残念でした

青こうらが出ると1位の譲り合いになるの面白いです
かといって譲りすぎると下位の逆転を許す‥
このジレンマが面白かったです


遊戯王5D'Sスターダスト アクセラレーターWCS2009

遊星かっこいい

書いていいか迷いましたが、一応
よくある遊戯王のゲームです
特典がインフェルニティ・デーモンをはじめとしたインフェルニティ3枚ですね
2012年環境のゲートボールでインフェルニティを使っているので感慨深いです
鬼柳かっこいい!

(カードの方は改めて記事を書きたいと思います)

閑話休題

ゲームの方は「カードゲームのビデオゲームをしようとしたらバイクアクションやメタルギアソリッドをプレイしていた」

割と間違えてもないし、誇張もしてない表現だと思います

ライディングデュエルなのでバイクアクションが随所に←まぁわかる
メタルギアソリッドチックなミニゲーム(回避不能)←????

参考まで

いろんな塩梅を間違えなければいろんなミニゲームが楽しめる神ゲーだったのかな?

本編は解禁要素(やりこみ要素)の難易度が高いかな?

解禁したらすごい楽しい!
猫シンクロやダムド、ライトロード楽しい!

サモサモキャットベルンベルン


強い!かっこいい!


ジャンプアルティメットスターズ(JUMP ULTIMATE STARS)

まだ続いている作品もあってたまげた


私がジャンプを読んでいたときに出たゲームです
ジャンプキャラでスマブラをするゲームです


シャーマンキングが好きなので葉をよく使ってました
強キャラが力(チカラ)属性に多い→知キャラである葉は属性判定で不利
ラオウ(北斗)おかしくね?笑

現在、有志の方がWiFi対戦のサーバー?を作って?くれているようですね(今稼働中?)
すごく愛されているゲームだなと




PSP編

今思うとスマホの先駆けだなと
音楽が聴けれて、動画が見れて、WEBもいける、外付けのパーツをつけるとカーナビやテレビにもなる


ガラケーが当時の主流だからエンタメに極振りした当時のスマホか〜???????

ガラケーくん


私にとっては携帯ゲーム機として運用よりはメディアプレイヤーとして使っていました



メディアプレイヤーとして使うと容量が気になる訳で
記録メディアであるメモリースティック‥
なかなかくせものだった覚えがあります

迫真の4GB

・独自規格でジェネリックがなかなかでない(価格の高止まり)
・正直なところ互換性がない(PSP以外の用途って?)

SD→メモリースティックのコンバータがPSP晩期には出回っていた覚えが

だけどコンバータは接触不良などで辛酸を舐めていた友人が多かった気がします

主にPSPで音楽を聴いていたので、当時の流行音楽や私が当時好きだった音楽についてもいずれ記事にしたいです

(追記)
記事にしました




DS vs PSP

私の周りでは

やっとタイトルに言及です
ここまでご高覧ありがとうございます
引き続きよろしくお願いします

DSとPSPは発売時期が大体同じ、価格帯も大体同じ と肌感覚でバチバチしているのを感じました

DSやPSPが発売された時期を同じくして私は中学に進学しました
中学生なので特有のアレさにより
DS→子どもっぽい
PSP→大人っぽい
という風潮が周りに流れだしました

それはそれとして私はDSで遊んでいました笑


この辺りは世代でも地域差が出ると思います
別の地域、世代の意見や見聞も知りたいと思います




switch vs スマホ ?

switchくん迫真の演技


前述したようにある意味 ゲーム機 vs メディアプレイヤー の戦いという側面もありました

両方がんばれ!

現代でもその構図が当てはまるように感じます
すなわち switch vs スマホ です

この辺りは諸要因(SONYの携帯ゲーム撤退の背景など)が難しいのではしょりますが構図が似ていると思います

構図は似ていますが凝集された1個体でなくあくまで汎発されたモデル(スマホ)というのが差異点であると思います 

脱線してきたのではしょりますが、今でもDSやPSPの息吹を感じられます(投げっぱなし)


結び


思い出話が面白かったです
論考は職業でやってる人のものを見た方がいいよ(正論)

ご高覧ありがとうございました


#思い出話 #平成 #DS #PSP

この記事が参加している募集

スキしてみて

今買うべきゲーム

いただいたサポートは画材に使わせてもらいます