+-2時間

昨日は月に一回のハードスケジュールの日。朝から夜まで。途中休憩あれど12時間ぐらい外モードで動く日になる。しんどいけれどそれに見合ったものがある日でもあるので頑張りどころ。

自分がお店で働く時は仕込み時間を入れつつ10時間前後で終わる様にしている。それが自分の中では長期的に働ける現段階での体力配分。ではあるものの。こうしたイベントがあったりで延長することはある。そして先週は休みの日もイベントを入れたりしてしまっており、休みとしていた次の日が休日なのに「あれ?今日って平日だっけ?」と若干頭にバグが発生した。

宜しくないなぁと思いつつ、次の日も仕事をしていたけど明らかに身体のダメージがでかい。これは頑張って今日乗り切ることが出来ても体力かメンタル、どっちかが崩れると直感的に感じたので次の日は出勤を2時間遅らせることにした。幸い、週明けは落ち着くので仕込みの量自体も少ない。早仕舞いもするしね。

という訳で今日の出勤は11時前に家を出るという感じ。とても気持ち良かった。自分の特性的に朝10時ぐらいまでダラダラするとかなり調子が良くなるというものがある。
仕事も12時間越えた辺りで急に電池が切れたかの様に身体がしんどくなるのだけど、休むことに関しても12時間ぐらい時間を取るとスイッチが入るのかもしれない。もちろんどんな休む状態を作るのかも大事になってくるが、この辺はここ数年で理解してきたので抜かりはない。

どんなにしんどくても寝る前に風呂に入る。食事はとり過ぎない。適度に体を動かしたり緊張~緩和を行うことで脱力感を作る。こんな風にして時折自分と相性の良い漢方であったり栄養ドリンクを飲んでおくと回復にブーストもかかる。

少しずつではあるが自分に対して休むということのバランスが取れつつある。これからも続けるために意識出来るようになりたいものだ。

主に自分に向けた内容メインとなりますが、見てくださった方に何かしら響くものであればそれもまた良かったと思います。サポートして頂いた分は考えを深めるものに利用していきます。