見出し画像

0から始めた動画編集の軌跡その2 ~ ファンだから、MV作ってみたい

人間椅子というバンドに新青年という曲がある。

これのミュージックビデオで YouTubeに上がってくるものが、

『公認非公式』

と注がある。

ファンの人が自分の手持ち画像やスキルを駆使して作ったものを、メンバーが気に入り、人間椅子のチャンネルで見られるようにしてくれているものだ。

なんという素晴らしいリレーション!こういうことがしたかった。

ぼんやりYouTubeを眺めていると、お勧めに出てくるのは、動画制作関連のものばかり。(そりゃそーだ)

ネット検索で出てくる広告も、そういうアプリとかガジェットとかのものばかり。(それが21世紀ってもんよ)

そのなかで、ふと、目を引いた題名が、『楽してプロっぽいデザイン』
パワポでアニメーションとか書いてある。パワポ=パワーポイント

うちのPCに入ってるじゃん!(使ったことないけど) 

ワードで年賀状の住所録つくったり、エクセルで表計算ぐらいしたことあるし、きっと行ける!
このチャンネル 楽プロさん にはとてもお世話になりました。
 
楽プロさんのおかげで、文字を動かしたり、画像を違うテイストに変換したり、トランジション(この言葉は後々知った)の真似事みたいなことも出来るようになった。

でも待てよ、普通MVって、その曲の世界観を表すような、なんかイメージ動画?みたいなので構成されている。ねたになる元画像があれば、編集できるかもだけど、元画像はどうやって作るの?ライブに行ってる時だって、踊ったり騒いだりに忙しくって、ほとんど動画なんて録れてないし。

かの有名な『いらすとや』?いやちがうでしょ。
 
またしても,検索の海にもぐる私。illustAC,Pexels,PIXIV,Pixabay….。
PixaBay という海外の、画像投稿サイトで、麗しい大量の、動画や画像と出会う。しかも、ちゃんとルールを守れば、ダウンロードして使っていいっていうものが大量に! 実写もCGも ほんとうに、才能のある方々が太っ腹で素材を公開してくれていて、ここのサイトを3日くらいずっと見てた。(続く)

今日出てきた役に立つリンク

https://pixabay.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?