見出し画像

ご注文はチップチューンですか?

今夜が山田!
初めまして、ゲームボーイ狂人のGigandectです。

みなさんChiptune(チップチューン)はお好きですか?
お好きじゃないですか…ですよね、知ってました。
この世の全ての音をゲーム機内蔵チップだけを使って再現しようとしているなんて正気の沙汰ではないんですよね。その上、その音をクラブなどのちゃんとした音響設備がある場所で鳴らそうとしているなんて気が触れているとしか思えませんよね。
僕などのチップチューンアーティストがやろうとしていることは、鉄道オタクが撮った人物スナップ写真をNYLON等のファッション雑誌の表紙にしようとしているのと同じくらい気の狂ったことなんだと自覚しています。

しかしながら、僕は10年以上チップチューン楽曲が好きでこの先もずっと好きでい続けるし、世界中に自分しかチップチューン好きな人がいなくなったとしてもずっとそうだと思うので、僅かながらの希望を持って個人的なチップチューンおすすめ楽曲、アーティストを紹介させていただきたいと思います。

ものすごくはやくて、ありえないほどうるさいおすすめチップチューン

Chipbreak Wars - Sabrepulse

2006年リリースのイギリス出身ChipbreakアーティストだったSabrepulseの初期の作品です。
ChiptuneとBreakcoreという2大日の目を見ないオタクジャンルをかけ合わせた目も当てられない程かわいそうなジャンル。しかし、とても高揚感があって歩く速度がちょっと上がったりしますよね?良いんですよ、恥ずかしがらなくて。はじめはみんなそうなんです。

For Everlasting Peace - Saskrotch

2007年リリースのSaskrotchによるEP。
先程のSabrepulseのものよりもよりオタクっぽくなっていますが、ブレイクビーツの打ち方が繊細でかなりかっこいいです。
この頃は自分のオタクっぽさを打ち消すためにやたらと強そうなジャケットのものが多かった気がします。仕方ないですよね、いつの時代もオタクは何故か根拠も無いのに実は自分が一番強いと思ってしまってるんです。かわいそうでかわいいですよね。

[ESC​-​EX007] City EP - Ca5

日本でずっとchipbreakをやり続けているCa5さんの2019年リリースのEP。
とても日本人らしいというか、丁寧なchipbreakです。
趣があってエモーショナルな部分もあり良いと思います。

Seven Force #4 - nordloef, Musho

スウェーデンのチップチューンアーティストnordloefによるロック好きキッズもにっこりなEP。
チップチューン特有のエモーショナルさがあって、思い出のあの日って感じで良いですね。

Sinergy - IDecade

イタリアのアーティスト、IDecadeのアルバム。
漢って感じの強いチップチューンを作っているアーティストです。
僕はCatastropheという楽曲がチップチューンドラムンベースで一番良い楽曲だと思っています。

Angel - TREY FREY

アメリカのチップチューンアーティストTrey Freyによる2022年のリリース。彼はとてもセンスが良くて全部の楽曲のクオリティが高いです。

Kill me sweetly - USK

日本国内というか世界で最もかっこいいチップチューンアーティストのUSKによる2007年の楽曲。僕は彼にかなり影響を受けています。

insane youth - maru

日本国内というか世界で最もかっこいいチップチューンアーティストのmaru(現在はmaru303)による楽曲。僕は彼にかなり影響を受けています。

BRave Killers festival - 撲殺少女工房

日本国内というか世界で最もかっこいいチップチューンアーティストの撲殺少女工房による楽曲。僕は彼にかなり影響を受けています。

ちょうどいい感じのチップチューン

In Da Club - Saskrotch

先程も紹介したSaskrotchによる楽曲。確かfuture bassとかが流行ってた時に出た楽曲で、その影響が少し感じられますね。
情緒があってありえないほど青い空や無駄に一回転している道などが頭に浮かびます。

Luscious (Kola Kid remix) -  Balloonbear, Kola Kid

ロシアのチップチューンアーティストBalloonbearの楽曲をKola Kidがリミックスした楽曲。Kola Kidは上質なチップチューン関連の曲を作っています。
Balloonbearは割りと新しめのチップチューンアーティストですが、センスの良い楽曲を作っています。

Show Me - Trey Frey

先程も紹介したTrey Freyによるかなりおしゃれな雰囲気のチップチューン。
正直に言うとこれが出た時うっわーこれは勝てないな…ってなりました。そのくらい良い楽曲。
海外の良いチップチューンアーティストにありがちなやたらジャリジャリして耳障りな音でもないし、抜き差しのセンスがかなり良いですね。

Surfing On A Sine Wave - Fearofdark

良いものは良い。
朝方4時とかのクラブでこれがかかったら泣いちゃいそうなくらい良いですね。

Acidjazzed Evening - Janne Suni

詳しいことは知らないけどずっと好きでずっと聴いてる楽曲。Amigaとかその辺の音がします。詳しい人教えてください。

Twin Chevron Action Flash - :(

確かEmo boyとかScene kidzとかマイスペースカルチャーが流行ってた時の楽曲です。この時期はインターネットにいる外人みんな前髪を切ってなかったですね。
何故かこれはタワレコに置いてあって買った記憶があります。
Sablrepulseが勝手にremixしたりしています。

Dance 5 - Peer

https://pierre.slinckx.net/dances/music/5_dance5.mp3

これはもうめちゃくちゃに良いですね。最高ですよ。
詳細は良く知らないんですけど、良すぎて絶対に紹介したかった楽曲です。

Scotch Hausen - DJ Scotch Egg

誰が聴いても楽しい気持ちになれる楽曲。実は彼は日本人で、ボイラールームなどにも出演しています。僕のライブスタイルはこの人にかなり影響を受けました。最高。

Love is Insecurable - chibi-tech

チップチューン神による楽曲。これはすごい。ゲーム機でこれが作れるのならもうPCなんて要らないですよね。かっこよすぎる。

Moe Moe Kyunstep (PART II - キ​ュ​ン -) - chibi-tech

そうです、気が狂っています。わかりますね?

最後に

実は僕もずっとチップチューンを作っているので良かったら聴いてみてください。ダンス・ミュージックに特化したチップチューンをゲームボーイで制作しています。

まとめ

この世界にはどんどん新しいものや新しい技術がうまれて、廃れていきますが、愛はこの世界で最も古くて強固なものです。
皆さんも、愛を持ってこの世界を愛していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?