見出し画像

『くさ餅と虎を探しに奈良へ・・・』

 こんばんは!!
師走に入った途端、どうして毎日こんなにバタバタするんでしょうね。
少しの癒しと、心の栄養を求めて日帰りドライブへ・・・。
まずは、インスタグラムで知った奈良県桜井市の長谷寺。
趣ある参道から・・・

画像1

お土産物や美味しそうなものに目をキョロキョロさせながら進んでいくと・・・
目指す長谷寺が・・・。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

重要文化財の登廊・・・
これには思わず息を飲みました。

画像10

画像11

画像12

国宝の本堂

画像11

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像21

(この写真のみ、長谷寺資料より)
特別は威嚇期間だったので、普段立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入り、大きな観音さまのお御足に触れてお参りができました。

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像34

画像35

画像37

画像38

画像39

画像40

画像42

静けさが一層雰囲気を盛り上げてくれてます。

画像37

ぼくたちの後から来られた三人のご婦人・・・
美しい風景に引き込まれる様に奥へ進んでいく後ろ姿が、何ともいい感じでした。

画像43

画像44

画像46

画像47

画像46

参拝後は・・・参道のお土産物屋さんを散策
楽しみにしていた「くさ餅」

画像47

画像48

くさ餅井上ぼたん堂
名物のくさ餅が、食べたかったのです。
香り、味わい・・・
愛され続けている理由がわかります。

画像46

続いて・・・
ひと足先に来年の干支に会っておこうと信貴山朝護孫子寺へ・・・
そうそう虎です、虎。
あっ、ちなみにぼくはあのチームのファンではありませんので、あしからず。笑

画像47

画像48

画像49

画像50

出たぁ!!
でっかい虎。
奥さまはと言えば・・・

画像49

しっかり二匹の子虎を手懐けているようです。笑

画像53

今年一年の厄を祓う
ご祈祷が続く中、大根炊きが振る舞われていました。

画像50

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

画像66

今日の日帰りドライブ、残り少ない2021年をきっちりと締めくくらなきゃという思いを新たにすることができた様な気がします。
この迫力ある虎が、2022年、みんなを守ってくれることを祈って参りました。

( M10R-BP / Summilux 5cm f1.4 )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?