見出し画像

謝罪は全て"虚"だと思っている人もいる

こんにちは、夜枕ギリーです。

たまに小売店や飲食店などでの店員の謝罪に対して「本気で悪いと思っていない」「マニュアルに従っているだけ」という指摘をする人がいます。頭に血が上った「誠意が足りない!」みたいなステレオタイプなクレーマーの話ではなく、むしろ冷ややかに、店員の謝罪とはマニュアルであり反射的なものであり形骸化していると、そう認識している人が一定数いるっぽい。先日個人的に尊敬している人もそのようなことを言っていて「ほぅ……」となりました。

ここから先は

925字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?