見出し画像

おみせやさん

この二年間に得たものがとても大きい。


近所のおみせやさんに何度も足を運んだ。東京で「みんなが好きそう」な「ショップ」で「プロダクト」を買っていた自分をもう思い出すことはできない。地元に根付くパン屋さん、和菓子屋さん、喫茶屋さん、花屋さん、豆腐屋さん、and so on. 私を構成する美しい物たちに囲まれた。

みんなは知っているか知らないけれど、おみせやさんはお客さんを選べない。拒めない。売りたい人に物を売るのではなく、来てくれて買ってくれる人に物を売る。

おみせやさんは強い。
今日来てくれる誰かのために、揺らぎそうな信念を貫く。
私は特別な人間なので、お花屋さんに花市場に連れて行ってもらったり、和菓子屋さんであんこの製造工程を見させてもらったり、あとここには書けないんだれど、もう本当に特別な経験をさせてもらった。

おみせやさんは強いのだ。
いや、弱い自分と向き合うのが本当に上手な方々だ、と思った。彼ら、彼女らの感性が、私の一部になっていると実感できたとき、私は自分が特別だと思った。美しい商品に触れて見て食べて何度も泣いた。


心が動いたとか、感動した、とか、そんな簡単な言葉で済ませたくない物たちにまた出会いたいと思う。だから今日も私は、新しい出会いを求めて、この新しい土地で暮らす。



今日も頑張るおみせやさんに感謝を込めて。
良き週末を。

励みになります。