見出し画像

変わってる、の秘訣

「変わってるって言われなくなったら終わりですよね」

そんな言葉を口にする友人の横で、さて、何が終わるんだろうと思いながら、変わってると思われ続けることについて考える。


変わっていると思われ続けるためには、変わっていると思ってくれる人と新たに出会い続けるか、自分が相手にとって変わっていることをし続けるかのどちらかで達成しそうだ。しかしながら、後者だと自分にとてつもないエネルギーを必要としそうなので、いろんな人に出会う方が簡単かもしれない。

そもそも、変わっているとは一体なんだろう。
「わたしと違うことをする」という意味だろうか。

いや、でも、ほら、今日も私とあなたは違うことをしたじゃありませんか。あなたも変わっていますし、私も変わっています。変わっていると思われ続けたいという欲求の根底には、「飽きられたくない」という欲求がありそうです。


自分の「他人と異なる」を知ること、それを知るまで人と出会って話し続けることが、最も手っ取り早い「変わっていると思われ続ける私でいる」ことでしょうか。自分という最も難解な小宇宙を理解するための終わりなき旅。



でも、やっぱり、思う。

頑張らなくても
日々変わっていることに
気付いていないだけ、と。

励みになります。