見出し画像

『風の時代』についての現時点での考え


風の時代~と言われるようになってから数年経ちました。
『ものに縛られない生き方や型にはまらない価値観の時代』だとか 「多様性」だとか「自由」「拡散性」に富んだ、フレキシブルな時代だと言われています。

風の時代ってなに?という方はこちらの鏡リュウジ先生の記事に詳しい解説があるので参考にしてね


そんな『風の時代』に対する、今の自分の考え。

■風星座(双子座・天秤座・水瓶座)
・情報を先読みすること
・情報を精査すること
・正しい情報を拡散させること

■風星座以外(上記3つ以外の星座)
・フローじゃなくてストック型の情報を作る
・ふたつの分野を比較する
・ひとつの情報を熟考していく、専門性と好きなことを両立させる

これがターニングポイントになるんじゃないかなと思っています。





今の社会には情報が飽和しすぎている



正直なところ、SNSなどを通してやりとりされるミニマルな情報、飽和しすぎている。


5年くらい前までなら通用していた有益情報発信系なんてもうほんとにあり過ぎてなんの面白みもない。むしろノイズ。

Twitterで検索すればそんな物ごまんとでてくるし、それをぼんやり見ているだけで何となくメソッドみたいなのは見えてくる。
Instagramだってアルゴリズムでどんどん似た情報を拾ってくれる。

今は情報に対しての有益性のハードルが著しく下がっているから、情報の受け取り手は欲しい情報を取りに行くのではなく情報を精査する側として情報収集をしているんですよね。自分の見たい情報だけを取り入れるっていうスタンス。

だからミクロな情報を大量に拡散させていくTwitterはだんだん下火になっていくだろうなと予測しています。
個人の体感ですが、今のTwitter上の発信はニコ生のコメントとかYouTube配信のコメント欄くらいの価値になってる感覚。だからそこでインプレッション稼いだりとかバス狙うとかもう意味ないんちゃうかな。

Twitterの代替SNSも色々ありますが、おそらく全盛期のTwitterほどの利便性だったり楽しさみたいなのは正直ないと思う。マストドンやBlueskyが今後どういう展開になるかわかりませんが「広く浅く」はもうだいぶ下火かな。



グレートコンジャンクション辺りに発信された情報が不動産化しつつある


グレートコンジャンクション
西洋占星術において社会を象徴する木星と土星が約20年に一度接近する天文現象のこと。
世代交代を象徴すると考えられている。

このグレートコンジャンクションが起こったのは2020年。
この年はそれに加えて200年ごとに起こるエレメント(星座の分類みたいなもの。火風地水がある)の移動もありました。
今まではずっと地のサインでグレートコンジャンクションが起こっていたものが、2020年以降の200年間は風のサインで起こるよ〜というものです。


2020年はちょうどコロナ禍まっただ中。


そんな中で情報のやり取りや働き方も大いに変わったのは説明するまでもないと思います。

コロナの影響もあって、YouTubeやInstagram、TikTokといったインターネットを通じた物質的なものではないものの価値が一気に上がりました。
その情報発信で利益を得る人もコンテンツも、コロナ以前と比べると圧倒的に違います。


で、2020年から3年経った今。
SNSで蓄積されてきた情報はだんだん不動産のような役割になっていると感じます。



ブロガーならブログ記事とアフィリエイト広告。
ティックトッカーやYouTuberなら過去にあげた動画。

HIKAKINや東海オンエアがご飯を食べているのは情報を発信し、それをひたすらストックし続けたから。
億女と呼ばれる小田切あさぎさんや、女性起業家の先駆者である宮本佳実さんがビジネスを拡大させているのも情報を発信し、それをひたすらストックし続けたから。


こういった不動産的な役割を果たす情報が10年前より圧倒的に増えた今。
やるべき事はフローの情報をつまみ食いすることじゃなくて数年後に不動産として価値を産むストック型のコンテンツを遺すこと。

顔出しとかしなくても、とにかく今までの自分の好きなことや専門性を雑味があるままでいいからストックしても価値のあるような姿で残しておくこと。

もし「今の働き方を変えたい」って思うんだったらなおさらやった方がいい。



冥王星水瓶座時代は好きに正直な個性的な奴が光る


冥王星水瓶座時代、好きに正直な個性的な奴が光ると思うよ、まじで。


tiktok、インスタグラマー、YouTuberとかで稼いでる人の共通点は


「自分の内面や誰かに共感して欲しいことを後々ストック型の情報になるような形でリリースし、社会的価値やムーブメントを興すこと」。

もっと噛み砕いて言うなら「個性」。



インプレで稼ぐとかバズってるもので稼ぐみたいなテクニックと効率と数値でうまくいくっしょ〜みたいなのでは無いと思う。

ためしに今自分がほんとに好きで1ヶ月後、半年後も見てるだろうなっていう有名人以外のYouTuberとかインスタグラマー、ティックトッカー思い出してみてください。
その中にただただインプレで稼ぐとかバズってるものだけ上げてる人居ます?
(もし居たら他に選択肢がある中でなんでその人のコンテンツは好きなのか考えてみてね。この個性が好きっていう何かがあるはず。)

で、この個性を共感という形で拡散させていく時代性はまさにトランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)が全て女性サインにいる時期の風潮なんですよね。

ちなみに2023年11月現在は天王星→牡牛座、海王星→魚座
、冥王星→山羊座にあります。

西洋占星術で言う女性サインというのは共感性やインプットなど、意識が自分の内側へ向いている働きのこと。
地に水をやると潤い、作物が育つような働きのことです。

2025年以降は全てのトランスサタニアンが男性サインに移るので、その時に思い切れるように今からでも自分の個性をストックしたり、磨いておくと良いのでは?と思います。



実際何がどうなって何したらええねん


①どうなるか


今後、特に2024年から徐々に
・本当に心がこもってないもの
・要らない既成概念
・映え
・流行り
だけで選んだものはものすっごい淘汰されると思います。
というか、理念・フィロソフィーがないものが淘汰される
っていう感じ。

いまは市場に出回っている製品のほとんどは品質やクオリティの優劣がほとんどない時代です。
百均で失敗したとかほとんどないじゃん?

だから価格帯とか、なんとなくでも物質的に、立地的に有利っていう基準がだんだん崩れて行きます。崩れるっていうか均一化されるかんじ。


色んなものの基準を図形化した時に
■■
■■■■■
■■■
っていう形だったとします。
この差は価格だったり、ステータス、立地などそれぞれ。
これが
■■▲▲▲
■■■■■
■■■△△
みたいな形で均一化するってこと。この差を埋めるのが

・思い入れ
・こだわり
・理念

って感じ(抽象的すぎてまじで申し訳ない)

最近も物価高でどこも物が高いじゃないですか。
その時にふと「コンビニとスーパーでそんなに物の値段変わらないなら好きな方で買う方がいいわ」って思ったりしません?

それがこういうことなんです(説明下手すぎてごめん)

だから、目の前の流行りを追いかけたりタイパやコスパを求めるより、自分のフィロソフィー・理念に則った行動、好きを極めることをする方が絶対良い。
ちょっとずつでもやってくと2025年以降でだいぶ変わると思います。


②なにするか

で、冒頭にもどります。

■風星座(双子座・天秤座・水瓶座)
・情報を先読みすること
・情報を精査すること
・正しい情報を拡散させること

■風星座以外(上記3つ以外の星座)
・フローじゃなくてストック型の情報を作る
・ふたつの分野を比較する
・ひとつの情報を熟考していく、専門性と好きなことを両立させる


風星座がやったほうがいいのは今の玉石混交の情報の中から「これは1ヶ月後、半年後、1年後こうなってるな」ていう予測や先読みをしていくこと。
ちまちま雑味の多いものじゃなくて何度も何度もフィルターを通して濾過されたもの。
ダムみたいに沢山貯められているものを循環させて常に滞りがなく、余計なものは排除していく役割。
正味風星座以外がやってもいいし、やれる人はいると思うけど、ハイリスクローリターンみたいなことになるかも。でも好きならやったらいいと思う。

で、風星座以外の人はとりあえず好きに全力注入しましょう。

でも嫌いなものが…とか苦手なことが…と気になるなら自分より得意で好きな人に任せたらいいんですよ。
卵アレルギーの子が「給食のプリン食べられないけど食べなくちゃいけないのかな🥺」ってモジモジするよりさっさとプリン好きな子にあげたらいいのと同じ話です。絶対自分より美味しく嬉しく食べてくれるでしょ?
で、卵アレルギーの子は「プリンあげたから明日の給食のみかんもらうね🥹」て言えば良いだけ。

それを繰り返して、好きなものとか面白いものとかを全力注入した濃縮還元1000000%みたいな自分と自分の成果物を目に見える形でストック型のネットワークに載せること
雑味が残ってたって全然いい。

恥ずかしいし発信する時に何も強みがないよう……という方は出来れば声が分かるもの(tiktok、Clubhouse、standFM、YouTube)だけでいいと思います。あとは手話、点字から派生させた何かのコンテンツだったりとか。

そんな感じで冥王星水瓶座時代、好きに正直な個性的な奴が光ると思うよ、まじで。

これを書いてる私はそんな感じで冥王星水瓶座時代生きようかな〜って思っています。
どうなるか楽しみだね!


長いのにここまで読んでくださり本当にありがとうございます。長いようで短い人生、楽しんでいこうね〜

それではまた。



この記事が参加している募集

多様性を考える

いつも見ていただきありがとうございます!サポートいただけるととっても嬉しいです!(いただいたサポートは占いとスピリチュアルの書籍代として使用させていただきます)