見出し画像

【津軽のねぶた】じゃわめぐ夏だ!!

初めての大学の夏休みを満喫しようと意気込むGingaです!!

先日津軽の代名詞「ねぶた祭り」を見に行ってきて、様子を写真に収めてきましたのでぜひ見ていってください!!!

それでは行きましょう!!!

「ラッセーラー!!ラッセーラー!!」青森ねぶた

まずは言わずと知れた青森ねぶた祭りです!!

期待を裏切らない迫力に跳人(ハネト)さんたちの楽しそうな姿が印象的でした!!

コロナで制約がありますが、もっと大規模でやるところを見てみたいです。

「ヤーヤドー!!」弘前ねぷた

平面的な印象の弘前ねぷたは細部に拘った絵師さん自慢のねぷた絵が青森とはまた違う趣です。

ヤーヤドー!!という掛け声も男らしさがあって力強さを感じます!!

また今年は公式文書によるとねぷたが始まって300年の節目ということで非常に力が入っていました!!!

「ヤッテマレ!!ヤッテマレ!!」五所川原立佞武多

立佞武多と書いて「たちねぷた」と読みます。

青森や弘前に比べて若干マイナーな存在ですが、見応えは両者に全く引けをとりません!!

その最大の魅力はなんと言ってもその高さ!!

本当に見上げる程の高さがある大迫力の立佞武多はもっと広く知って欲しい存在です!!

最後に

これが津軽を熱く盛り上げる夏の祭りです!!

元々東北は祭り王国ですが、その中でも青森県は独自性が強く、見応えが多いものばかりです!!

これを間近で見ることができるという意味で青森県民になれたことが大変嬉しい限りです!!

津軽弁で興奮したりすることを「じゃわめぐ」と表現するそうです(血が騒ぐみたいなニュアンスでしょうか?)が、今の私はまさにそんな感じです。

皆さんも来年は青森で「じゃわめぐ」夏を味わってみませんか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?